イラストレーターの古塔(ことう)つみさんのパクリ疑惑問題で、古塔さんが手がけたTシャツなどのデザインが人気アニメ「AKIRA」に登場するバイクに似ているとの指摘が出ている。
ネット上には、大手出版社の講談社に問い合わせたところ、同社が調査して対処するとの回答を得た、といった投稿もある。アニメからの引用などはあったのだろうか。
「引用・オマージュ・再構築として制作した」と釈明
この問題では、古塔さんが2022年2月3日に声明を発表し、一部の作品について、写真などのトレースは否定したものの、「引用・オマージュ・再構築として制作した」と説明した。そして、「権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまった」と認めて謝罪している。
ネット上では、その後も、写真などとの酷似を指摘する投稿が相次ぎ、騒動が収まりを見せていない。
そんな中で、古塔さんがアパレルブランド「ANARC」とコラボして手がけた「A-BIKE」のTシャツやパーカーなどの商品デザインについて、ツイッター上で5日ごろから、著作権侵害の疑いがあるとの指摘が相次いだ。
このデザインでは、若い女性がバイクにまたがる姿が描かれ、背景に大きく「ANARC」の文字が入っている。これが、大友克洋さんの人気漫画「AKIRA」やこれを原作として1988年に公開されたアニメ映画「AKIRA」に登場する主人公・金田のバイクに酷似しているとされた。それも、大手玩具メーカーのサイトで21年5月にリバイバル発売された商品の写真と構図が似ているとされている。また、若い女性も、日本の女性俳優が自転車にまたがる構図にそっくりだという。
ツイッター上では8日ごろ、講談社に問い合わせたところ、同社が調査し、AKIRA製作委員会とも情報を共有した後に対処したいとの文面の回答が4日に問い合わせ先の部署から来たとして、その画像を投稿する人も現れた。
古塔さんは取材に「企画の意図がはっきりしない」
古塔さんは、ネット上で指摘されているように、金田のバイクや俳優の写真から引用などしてイラストを描いたのだろうか。
この点について、古塔さんは2月9日、メールでのJ-CASTニュースの取材に対し、「企画の意図がはっきりしないため、返答、記事の掲載はお断りさせていただきます」と返信した。その後、「ANARC様の回答をお待ちください」と再度の返信が来た。
ANARCのブランドを運営するアナーク(東京都渋谷区)からは同日、「企画の意図が不明のため返答、記事掲載の方はお断りさせていただきます」とメールで取材に返信があった。
一方、講談社の広報室は9日、取材に対し、「今回の商品に関しては、許諾したものではありません」とだけコメントした。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)