愛知県の自動車ディーラー、Honda Cars(ホンダカーズ)豊橋西(渡津自動車工業)が2022年2月7日、SNSにおける社員の「不適切な書き込み」について公式サイトで謝罪した。
同社をめぐっては営業担当の社員という男性がツイッターで、客を装い同業他社を訪れて値引き交渉をしたと明かしたうえで、「営業マンは65点くらいかな」と評価を下したことが問題視されている。
「同志様に対し、大変失礼かつ不適切な行動」
ホンダカーズ豊橋西は公式サイトで7日、大林英晶代表の名義で「SNSにおける弊社社員による不適切な書き込みについてのお詫び」と題した文書を公開した。
文書では「このたび、弊社営業スタッフのTwitter上での発言におきまして、大変不適切な行動、表現がありました」と報告し、
「同じ自動車販売業務に従事する同志様に対し、大変失礼かつ不適切な行動、発言がありましたことを、心よりお詫び申し上げます」
と謝罪。事態を「非常に重く」とらえているとして、「スタッフ本人による不適切表現を含む該当ツイートを削除するとともに、社内規定に則り関係者の処分を決定いたしました」と伝える。今後の対応を次のように述べた。
「こうした事態に至った原因を調査し、二度とこうしたことを起こさないように体制を整えて参ります」
「営業マンは65点くらいかな」
ホンダカーズ豊橋西をめぐっては4日夜、営業担当の社員という男性が同業他社であるトヨタの販売店を背にした自撮り写真を添えて、「ヴォクシーの商談して値引き交渉までしたけど買わずに帰ってきました」とツイートした。さらに「ステップワゴン(編注:ホンダ製)のライバル車 ほぼ知り尽くした」といい、
「営業マンは65点くらいかな」
と評する。リプライでは「しょっちゅうやってます 顔バレしないようにいろんなお店に行くのが大変」とも伝えていた。男性はYouTubeでも活動しており、顔と所属店舗名を公開している。
投稿を受けてツイッターでは「他の店の営業マンに迷惑かけたあげく、ツイッターで叩くのすげえな」「なんでそんなに、迷惑な事を自慢げにツイートできるのですか?」などと問題視するような声があがった。
男性は7日、「VOXY偵察Tweet」とする前述の投稿について、
「まぁ、相手側からすると仰る通りですね...。←すぐに認める派。次からは何か良い手立てを考えよ~っと。すみませんでした」
と謝罪した。一連の投稿はツイッターで注目を集めていた。
J-CASTニュースは8日、ホンダカーズ豊橋西に取材を申し込んだが、回答しなかった。