国際オリンピック委員会(IOC)が運営する韓国公式オリンピックのインスタグラムに男子フィギュアスケート日本代表・羽生結弦(27)の写真が投稿され、韓国のネットユーザーから批判の声が上がっていると、複数の韓国メディアが報じた。
インスタグラムは2022年2月7日に更新され、羽生がリンクで練習している写真が添付され、韓国語で「羽生結弦選手、いよいよ2022北京冬季オリンピック初練習」とのコメントが投稿された。
「チャ・ジュンファン選手も見たい」
韓国の公式インスタグラムに突如、羽生が「登場」したことを複数の韓国メディアが記事化し、インスタグラムに寄せられたネットユーザーのコメントを伝えた。
韓国主要メディア「朝鮮日報」(WEB版)は「オリンピック『韓国SNS』にチャ・ジュンファンの代わりに日本の羽生の写真が...」とのタイトルで報じた。
記事によると、インスタグラムには1300を超えるコメントが寄せられ、「目を疑った」「ここ韓国アカウントではないか」「韓国選手たちは上げないのに日本選手を上げるのか」「なぜ韓国選手ではない日本選手の写真を先に見なければならないのか理解できない」「チャ・ジュンファン選手も見たい」など批判的な声が上がったという。
18年平昌五輪でも議論に...
韓国からはフィギュアスケート代表として車俊煥(チャ・ジュンファン、21)、李時炯(イ・シヒョン、22)、金芸林(キム・イェリム、19)、劉永(ユ・ヨン、18)らが出場しているが、2月7日に写真などの投稿はなかった。
また、地元メディア「東亜日報」は、「18年平昌冬季オリンピックの時もインスタグラムの管理人が韓国公式アカウントに羽生を投稿して議論になった」とのネットユーザーのコメントを紹介した。
スポーツ紙などの報道によると、五輪3連覇を目指す羽生は2月6日に北京入りし、7日にはサブリンクでの公開練習に参加。8日にショートプログラム(SP)に臨む。