飛行機の形のニンジンが浮かぶハヤシライス、キリンの顔をした卵焼き、犬をかたどったチョコ――日本航空(JAL・東京都品川区)が提供する子供向け機内食「チャイルドミール」が、豪華なキャラクター弁当(キャラ弁)だと、SNS上で大きな注目を集めている。
「JALの子供用機内食が神すぎて、親が食べたいやつだった」
幼い子供を連れたツイッターユーザーのいまがわさん(@i_magawa)は、JALのフライトで提供されたチャイルドミールに驚き、こうツイートした。
「JALの子供用機内食が神すぎて、親が食べたいやつだった」
写真には、動物をかたどった可愛らしいキャラ弁が写っている。メインディッシュはキリンの卵焼きが載せられたハヤシライス。具はブロッコリーと飛行機の形をしたニンジンが添えられており彩り鮮やかだ。デザートは、犬の顔にデコレーションされたチョコが載ったプリン。さらにはフルーツ、個包装の菓子やスティックケーキも添えられていた。
いまがわさんはJ-CASTニュースの取材に対し、2022年1月の日本発ドイツ行きのフライトで提供された機内食だとしてこう述べる。
「メインディッシュのキリンさんの手のこみように驚きました。奥側にある犬のチョコがついたプリンも、すごくそそる見た目で、息子から一口もらいました。笑」
ドイツ発のフライトの機内食は少し残してしまった息子さんも、このキャラ弁はぺろりと平らげることができたそうだ。