ゆたぼん、LINE既読無視は「友達じゃない」発言謝罪 380万円クラファンで反省「時間なく焦った」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「少年革命家」を自称するYouTuber・ゆたぼんさんが、2022年1月30日に公式YouTubeチャンネルに公開した動画で、自ら立ち上げたクラウドファンディングを巡る言動について謝罪した。

  • 「少年革命家ゆたぼんチャンネル」の動画より
    「少年革命家ゆたぼんチャンネル」の動画より
  • 「少年革命家ゆたぼんチャンネル」の動画より

LINE無視は「友だちじゃない」と発言

   ゆたぼんさんは、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で、自身の専用車「ゆたぼんスタディ号」を作って47都道府県を巡り、不登校の児童やその保護者と交流するというプロジェクトを21年12月12日から実施している。

   しかし、思うように支援が集まらず、クラファンの募集終了が5日後に迫る1月26日に投稿した動画で「こっちがLINE送ってるのに向こうは既読スルーする人も多くて、結構、傷ついています」と嘆き、「自分の都合のいい時だけLINEしてきて、こっちがホンマに困ってる時は無視してくるなんて、ほんまの友だちじゃないと思う」と持論を展開した。こうした発言はネット上で物議を醸した。

   その後、ゆたぼんさんは翌27日、インスタグラムの生配信で、交流のあった複数のYouTuberに電話で支援を呼びかけた。その甲斐あってか、29日には目標金額の380万円に到達している。

「自分が間違っていたことに気付けました」

   「僕は間違ってました」と題して30日に公開した動画でゆたぼんさんは、「僕は自分が間違ったことをしてしまっていたので、そのことについてまず謝りたいと思います。本当にすいませんでした」と謝罪した。「LINEを無視するのは友達じゃない」と発言したことに触れ「その考え方は間違っていました」と言い、生配信中に支援の呼びかけをしたことについても「そういうやり方をする前にもっとよく考えて行動するべきやったなって、今反省しています。本当にすいませんでした」とお詫びしていた。

   ゆたぼんさんは、音楽グループ「Repezen Foxx」のDJ社長さんが28日、ゆたぼんさんのネットニュースを引用しつつ、「クラファンしといたよ? ちなみに俺はよく友達を既読無視するし 友達に既読無視されるよ?! それでも友達だよ?!」とツイッターに投稿していたことに言及。「友だちでも既読スルーする時はあるし、自分もそういう時あるんちゃうかなと思って。DJ社長のおかげで自分が間違っていたことに気付けました。本当に感謝しています。ありがとうございます」とお礼を口にした。

   さらに「クラウドファンディングが今月いっぱいで終わりでほんまに時間がなくて焦って焦って、自分のことしか考えられていなかったです」と懺悔したゆたぼんさん。そして、クラファン達成を支援してくれた人への感謝を示し、「今回傷つけてしまった友だちもいると思うので、本当に反省しています。すいませんでした」と再び深々と頭を下げていた。

姉妹サイト