お笑いタレントのなかやまきんに君が2022年1月25日、21年間所属した吉本興業を退所していたことを公表した。
退所を知らせるきんに君の声明の「結びの言葉」が、SNSで大きな注目を集めている。
文末から一段落あけて一言「パワー」
きんに君は25日、退所を伝える文書をツイッターに投稿した。
「吉本興業の皆様、ご関係者の皆様、そして芸人の皆様、大変お世話になりました。 改めまして、ありがとうございました」
今後については「アルバイトレベルのお笑いはもちろん、更なる筋肉づくりや、筋トレ情報の発信をさせていただきたく思いますので、引き続きよろしくお願い致します」と冗談めかしつつ、抱負を伝えた。
そして文末から一段落あけ、一言「パワー」と記した。従来の文書であれば「敬具」など結びの言葉が書かれる位置である。
きんに君は普段からツイートの末尾に「パワー」という言葉を入れているが、今回は退所報告という内容も相まってか、この文末に大きな注目が集まることに。ツイッターでは「きんに君はパワーを敬具だと思ってる」「パワー、『敬具』としても使えるんだな」などと大きな話題となった。
きんに君は過去に「パワー!」と叫ぶ音声付きのLINEスタンプを発売している。ファンからは「きんに君スタンプもってるしこれからLINEで敬具的な場面でパワーつかお」「私もこれから上司へのLINEで敬具の代わりにパワーって送ろ」といった声も上がった。
退所の理由は?
吉本興業の同日の発表によれば、きんに君とマネジメントの方針について話し合いを続けてきたが、きんに君の自ら確立した方針で活動していきたいという意向を尊重し、21年12月31日付でマネジメント契約を終了したという。
きんに君は公式ユーチューブチャンネルで、詳細な退所の経緯と理由を語った。これによれば、10月の契約更新時から退所を検討しており、様々な話し合いがもたれたものの、「決意は筋肉のように固く」退所したと語った。
退所した理由については、「海外に挑戦する」「日本中の体脂肪を燃やす」という2つの目標を挙げる。海外挑戦は養成所に入る時からの夢だったして、チャレンジを続けていくとする。さらに「フィットネス」の需要を感じ、筋肉づくりやダイエットの情報の発信に力を入れていくとしている。
きんに君は「筋肉の扉は自らの筋肉で開く」などと、今後への意気込みを燃やした。
皆様へご報告です。
— なかやまきんに君 (@kinnikun0917) January 25, 2022
私、なかやまきんに君は約21年間お世話になりました吉本興業を退所させて頂く事になりました。
吉本興業の皆様、芸人の皆様大変お世話になりました。
改めまして、ありがとうございました。
文字数の関係で写真を添付させて頂きましたのでご覧下さいませ。
パワー
なかやまきんに君 pic.twitter.com/4vwKvStfer