モデルの冨永愛さんが、2022年1月11日放送の「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)で料理を披露し、高タンパクでヘルシーな食事を紹介した。
「これマジでウマいんですよ」
番組では「リアル家事24時 芸能人の年末年始 自宅のぞき見スペシャル」と題し、芸能人たちの自宅に多数のカメラを仕掛けて普段の家事姿に密着するという企画を放送。冨永さんは、「アトリエ」と呼んでいる自然豊かな別荘で、こだわりの食材やメニューを紹介した。
広々としたキッチンの引き出しからまず取り出したのは、酒やみりんなどの調味料。「できるだけ日本で作られたもの、そして伝統的な作り方をしている調味料」と国産にこだわっているそう。また、麺の代替として頻繁に食べている食材として「豆干絲(トウカンスー)」という豆腐を原材料とするヘルシーな麺と、「ZENB」という黄エンドウ豆を100%使用したパスタを紹介。「小麦粉もあんまり食べないから。これマジでウマいんですよ」とグルテンフリーの食事を心がけているようだ。
「スーパーモデルの食い物」「こだわり凄いな」
そんな冨永さんが作ったランチは、茹でた大豆と梅肉とおかかを和えた1品と、鹿肉の生姜焼き。ジビエ料理として注目を集め、低脂肪で高タンパク質な鹿肉について、「トレーニングもしてるし、タンパク質もちゃんと摂らないと。せっかくトレーニングしてももったいないし」とし、酵素玄米とともに食べていた。
視聴者からは、冨永さんのストイックな食生活に対し、インターネット上で「肉も野菜も食う。しかしとことん洗練され、練り上げられている。ただのモデルを超えたスーパーモデルの食い物や。冨永愛スゲー」「とても真似できないけど、冨永愛の料理こだわり凄いな そして美味そう」「美味しそうだし見た目の色合いも美的だった。出来ることから真似したい」「冨永愛の超ストイック食生活を見ながらポテチを貪る我が家」などとさまざまな反響があがっている。