ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで注目された話題を厳選し、考察するコラムの第32回です。2021年最後の更新となる今回は、当連載で紹介してきた「Twitterでバズった話題」を振り返り、その傾向や共通点を考察していきます。
今年Twitterで盛り上がっていて、当連載でもとりあげたトピックをカテゴリー化してみると特に「ネット×恋愛」「生活×ライフハック」「日常×漫画」という組み合わせが目につきました。
Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>
ネット上の恋愛系議論はリアルとズレている?
「恋愛系の議論」は毎年のように様々な意見が交わされる、ネットやSNSの定番テーマと言ってもいいカテゴリーですね。
定期的に繰り返される話として、「初デートで格安チェーン店に行くのはアリかナシか」「クリスマスにハート型のネックレスをプレゼントするのはアリかナシか」などが挙げられます。デートに誘う側・誘われる側といった立場の違いや当時者同士の関係性によって多面的な見方ができるため、たくさんの声が生まれるテーマと言えるでしょう。
しかし数年前から議論されてきたこともあってか、2021年は「アリかナシか」だけで終わりませんでした。
デートにお金かけないパートナーに自分の考えを伝えて問題を解決したり、「ネットユーザーにはネガティブな認識が共有されていることも、世間では気にしていない人も多いので振り回されなくてもいい」といった声が目立ったりするなど、「その先に」進んだことが特徴です。
<彼氏にボロボロのホテルでの宿泊を提案され「私との時間にお金かけたくないんだ」→高級ホテルのランチコースを奢った結果 - Togetter>
<4℃の店舗を見たら様々なカップルや夫婦がいて、難癖付けるのはTwitterのごく一部で現実世界は楽しく過ごしてると実感した話 - Togetter>