2021年12月、ある競馬関連のウェブコンテンツがSNSを席巻した。話題となったのは、「マツケンサンバII」でお馴染みの俳優・松平健さんと有馬記念を楽しむウェブサイト「マツケンアリマ66」。日本中央競馬会(JRA)が、2021年12月26日開催予定の第66回 有馬記念(GⅠ)に向けて公開した。
SNS上では、同サイトの陽気で煌びやかな雰囲気に圧倒される声や、公開されたシミュレーションゲームの難易度の高さに苦戦する声が広がっている。
J-CASTニュースは、日本中央競馬会にウェブコンテンツを制作した背景や、有馬記念の見どころを取材した。
競馬に親しみの無い人々に「もっと身近に感じて欲しい」
日本中央競馬会は12月9日、松平さんが歌う楽曲「マツケンサンバII」とコラボしたウェブサイト「マツケンアリマ66」を公開した。「マツケンサンバII」を有馬記念バージョンにアレンジした完全撮り下ろしのミュージックビデオや、松平さんとレース観戦を目指すシミュレーションゲーム「健さんとおうちでアリマ」などを楽しむことができる。
なぜ、松平さんの「マツケンサンバII」とコラボすることにしたのか。日本中央競馬会はこう説明する。
「年末の有馬記念を盛り上げるにあたり、松平健さんのパワーは唯一無二であり、お力を借りればさらに皆さんに楽しんでいただけると思いました。
今年全国民が待っていた『マツケンサンバII』を通して、多くの人に競馬を知って欲しい、競馬未経験の方にもっと身近に感じて欲しいという思いからこの企画を考えました」