YouTuberのヒカキンさんが2021年12月14日、5人組YouTuber「コムドット」のチャンネル登録者数300万人突破を記念するコラボ動画に出演した。
ヒカキンさんは、過去の騒動を反省するコムドットに対し、「常に何かに撮られてる」「メールとかも全部流出する」という心構えが大切だと説いた。
「本当に迷惑をかけてしまっている」
動画はヒカキンさんと共にこれまでの活動を振り返り、今後の展望を話すというもの。1年ほど前に初めてコムドットを知ったというヒカキンさんは、当時の心境について「まさかこうなると俺全く思わなかった。正直に言うと」と打ち明けている。
両者は3月に動画で初共演した。コムドットの登録者100万人突破を祝し、ヒカキンさんはメンバー全員と初対面にもかかわらずサプライズで1000万円の高級外車を贈る。「ザ・YouTuberのスター」とも評していた。
その後、コムドットは6月に「文春オンライン」によって人気YouTuber31人が集まる緊急事態宣言下のカラオケパーティーに参加したことが、9月には「FLASH」によりコンビニ駐車場で騒音トラブルを起こし警察の職務質問を受けたことが報じられている。
今回の動画の冒頭で、ヒカキンさんとの対面を控えるコムドットのメンバーは過去の騒動を、
「ヒカキンさんが期待をかけてくださった分、ヒカキンさんに対しても『こんな奴らを応援すんな』とかそういう意見が出てきてしまって...」
と振り返る。「本当に迷惑をかけてしまっている」と後悔し、けじめをつけたいと意気込んでいた。
「おかしくなりそうになるかもしれないけど」
ヒカキンさんを前に「期待をすごい最悪な形で返してしまった」と反省するコムドット。ヒカキンさんは「もう次はないと思って気をつけないと...」といい、「ミスしなかったコムドットを想像してほしい」と訴える。
「やらかしちゃうと何を失うかって考えるのは普通だと思うけど。何も、本当にみんな真面目でいた時に、俺らがどういう景色を見てるんだろうっていうのを...実際イメージは湧きづらいけどそれを思うと、より真面目に生きれるんじゃない」
コムドットのメンバーは、騒動後にもヒカキンさんから応援のLINEメッセージが届いたと明かし、「絶対結果で返す」と登録者数300万人達成を目指して半年間、奮闘してきたと伝える。
「もう2度と会えないと思っていた」とコラボ実現を喜ぶメンバーらに、ヒカキンさんは「アドバイスがあります」と切り出す。活動するうえでの心構えについて、
「常に、何かに撮られてる、絶対これ撮られてるからっていう気持ち(を持つ)」
「絶対撮られてるのよ、全部。おかしくなりそうになるかもしれないけど」
と助言し、
「あとやり取りするメールとかも、全部流出するぞーってやった方がいい」
「そんな悪いことなんかね、やり取りしないとは思うけど。でもさ、ほら、そこだけ切り抜かれてとか。もう何があるか分かんないし」
と伝える。さらに、「本当に法を犯すようなことだけはしなければ」「法だけね。それは大丈夫でしょ?」と5人の顔を見回した。「それは絶対大丈夫です」とうなずくメンバーらに「なんかした時にこれ出ちゃうからね」と釘を刺すように話していた。
人気YouTuberとしての苦労が窺えるヒカキンさんの「アドバイス」は、ツイッターでも取り上げられ注目を集めている。「このプロ意識は本当に凄い」「ヒカキン氏にプライベートで安心できる時間ってないんだな、、、」「大変な仕事だなー」などの声があがっている。