人気YouTubeチャンネル「きまぐれクック」を運営するかねこさんが2021年11月21日、1000万円かけて作ったという「遊戯王部屋」を披露した。
「無理矢理こじ開けようとすると、セコムが飛んできます」
「きまぐれクック」はさまざまな魚介類をさばく動画で人気のYouTubeチャンネルだ。運営するかねこさんはカードゲーム「遊☆戯☆王」のコレクターとしても知られ、サブチャンネルの動画では高額カードを複数枚所有していることをたびたび明かしていた。
かねこさんは21日にサブチャンネルで公開した動画で、巨大なガラス棚を映しながら、
「今日なんですけども、皆さんに、僕の秘密の秘密の『遊☆戯☆王』部屋に皆さんをご案内したいなと思います」
と挨拶。熱く語るかねこさんの姿がガラスに反射しているのがわかる。
「ちょいちょい動画では言うじゃないですか、1000万かけて『遊☆戯☆王』のために部屋を作った、セキュリティバリバリのところを作ったよって。それがここなんですよ」
自宅にある「遊☆戯☆王」部屋は四方を厚い壁に囲まれており、部屋に入るためには扉でパスワードを入力する必要があるという。
「無理矢理こじ開けようとすると、セコムが飛んできます」
セキュリティ対策もバッチリなほか、湿度の影響を受けやすいカード類を保管するため、防湿庫で常に湿度を40%前後に保っているとした。
「終始鳥肌...男のロマンや」
防湿庫には、1999年発売の「遊☆戯☆王」最初期のボックスをはじめとする貴重なカード類がビニールパックされた新品同様の状態でずらりと並んでいる。
かねこさんはボックスに封入されているレアカードなどの情報を補足しつつ、楽しそうにボックスを紹介している。
防湿庫には「遊☆戯☆王」だけでなく、1996年発売の「ポケットモンスターカードゲーム」や「ポケモンジャングル」など、ポケモン系のカードもコレクションしているとした。
いずれも現在はプレミア価格がついているボックスばかりで、カードゲームマニアには垂涎の一品のようだ。
動画を見たファンからは、憧れの趣味部屋に痺れたとする声が上がっている。
「動画見てて価値わかってなくても楽しめるんだろうけど、ある程度価値わかってるからこそ終始鳥肌...男のロマンや」
「最初らへんの遊戯俺パック、小遣い全ツッコミで狂ったように買ってたから紹介される内容カード全部わかって懐かしすぎる...」
「めちゃくちゃ眼福な動画でした 最高の環境!最高のカードたちで終始よだれでしたw」