プロ野球中日ドラゴンズの元監督・落合博満氏が、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」でもコーチングの才能を発揮していたと、インターネット上で注目を集めている。
話題となったのは、博満氏の長男で声優の落合福嗣さんのツイートだ。投稿によれば、博満氏は初心者にもかかわらず、ゲーム内で高評価となる「Sランク」のキャラクターを育成したという。
「ガチの名将がトレーナーやるのはズルい」
福嗣さんは、博満氏にゲームの基本的なシステムだけを教えてキャラクターの育成に挑戦してもらったと説明。投稿には、育成したキャラクター「マヤノトップガン」のステータスが表示された画像も添付しており、総合評価は「Sランク」となっている。
ステータスに補正が加わる「適正」の項目についても、「バ場・芝」「距離・長距離」「脚質・先行」がそれぞれSランク。特定条件を達成することで獲得できる二つ名は「完全無欠」に設定されている。福嗣さんはこの結果について、
「『練習しないと伸びないんだろ?(´・ω・`)』と、故障率60%超えていても練習させていく博満くんであった」
とも伝えていた。
福嗣さんのツイートは2021年10月17日に投稿されたものだが、あるユーザーが改めて紹介したことをきっかけに、11月21日頃から大きく注目を集めることになった。ツイッターには、
「ガチの名将がトレーナーやるのはズルいわ」
「選手に対してもウマ娘に対しても姿勢変わらないのほんま草」
「育成うますぎるww」
といった反応が寄せられている。
【トレセン学園生徒紹介Vol.26!】
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) March 11, 2021
天真爛漫で気分屋、しかし天才的な才能を持つ甘えん坊「マヤノトップガン」!その場における『正解』を選ぶ直感力と超人的なセンスがずば抜けています。
CV:星谷美緒https://t.co/Vp0tr8jYWH
#ウマ娘 #トレセン学園生徒紹介 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/fgDeH5Je3V