プロ野球巨人でコーチを務めた片岡治大氏(38)が、ユーチューブチャンネル「デーブ大久保チャンネル」で2021年11月14日に公開された動画に出演し、4年間のコーチ生活を振り返った。
現役時代、西武と巨人で活躍した片岡氏は18年に巨人コーチに就任し、今季は3軍野手総合コーチを務めレギュラーシーズン終了後に退団した。プライベートでは19年2月にタレントのベッキーさん(37)との結婚を発表した。
片岡氏、コーチ時代は「大変さの方が多かった」
番組のMCを務めたデーブ大久保氏(54)から4年間のコーチ生活の感想を求められた片岡氏は「勉強させてもらいましたけど大変さの方が多かったですね」と振り返り、「楽しさもありました。何も知らない子たちを一から教えるという。こっちも色々考えながらやるのは楽しかったです」と率直に胸中を明かした。
巨人では2軍、3軍を指導してきた片岡氏だが、退団を決意した理由について自身の「指導力不足」を挙げ、「僕の指導が(選手に)伝わっていないので選手に迷惑をかけてるなと。それならやめなきゃいけないなと」と説明し次のように続けた。
「僕の伝え方が絶対悪いから(選手が)出来ないわけで。僕が勉強しないといけないと思ったので、このまま読売(巨人)でやっててもそういう勉強は出来ないので1回ちょっと引いてみようかなと」
ファン「コーチの奥様は大変だな」
また、大久保氏から退団が決まった時の妻・ベッキーさんの反応を問われると「(妻が)バンザイしてました」と明かし、その真意について言及した。
「『(妻が)毎朝、見送るのがきつかった』って言ってました。僕がしんどそうだったんですって。『ああ、きょうも見送らなきゃいけないのか』みたいな辛さはあったみたいですね。子供も小さいですし、お母さん的には(父親に)家にいてもらった方がいいんじゃないですかね」
動画を公開したユーチューブのコメント欄には「片岡さんお疲れ様でした」「しばらくゆっくりしてください」などと労いのコメントと共に「コーチの奥様は大変だな」「家庭サービスに励んでください」などの声が上がった。