YouTuberのヒカルさんが2021年11月9日、公式チャンネルで公開した動画で、実業家の与沢翼さんから7700万円のドバイのマンションを譲り受けたことを明かした。
資産家を対象にした「わらしべ長者」企画を行うヒカルさん
ヒカルさんは、自身のチャンネル内で資産家を対象とした「わらしべ長者」企画を実施している。10月12日に公開された同企画最新の動画では、アパレルブランドを展開するSMbrand社の松田周社長宅を訪ね、トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のレアカード「ブラック・ロータス」と引き換えに、推定5000万円相当の絵画を手に入れた。
そして今回、「秒速で1億円稼いだ男...ドバイに居る与沢翼の大豪邸に突撃してみた」と題して公開された動画でドバイを訪れたヒカルさんが、手持ちの絵画と何かを物々交換してほしいと交渉すると、与沢さんは
「自分はだからあれですね。もう家しかないっすもん」
「マンションっすね、出せるの」
と話した。
自宅のほか、マンションの部屋を38戸所有
与沢さんは現在、自宅のほか、マンションの部屋を38戸、ドバイだけで22戸所有しているという。その中からどの部屋を譲渡するか悩む与沢さんに対して、ヒカルさんは
「一番いらないやつで与沢さんが。一番寄付してもいいかなって思う不動産っすね」
と提案した。そこで与沢さんが交換品として提示したのは、ダウンタウン ビジネス・ベイにある「ベルビュータワー」というマンションの一室。世界一高い高層ビル「ブルジュ・ハリファ」を望むその部屋の価格は、7700万円だった。
「これいらないと思いました。買ったっすけど」と与沢さん。なぜ買ったのかと聞かれると、「適当に買ってたんですよ、その時。毎月一戸一億の物件を買うみたいな目標を作ってて、その前の不動産が良すぎて」と説明した。
ヒカルさんが「与沢さん、本当にいいんですか?7700万円」と尋ねると、与沢さんは「いやいやいや、どうですかね...」とさすがに躊躇うそぶりを見せたものの、最後には「いいっすよ」と快諾していた。