元プロ野球選手の清原和博氏(54)が2021年11月6日に自身のユーチューブチャンネルで公開した動画で、日ハムの新庄剛志新監督(49)について言及した。
清原氏は「日ハム新庄監督が誕生しましたね」と切り出し、「ネットニュースはただのうわさ話と思っていたんですけども本当になってしまったという。本当に野球界含め球界OB含め全員びっくりだと思う」と率直な感想を述べた。
清原氏「まず身なりが気になりますよね、野球よりも」
新庄監督誕生に驚きを隠さなかった清原氏は「まずどこから変えていくのかな」と期待感を膨らませつつ、中日の監督に就任したPL学園後輩・立浪和義監督(52)の指導方針と比較。「立浪監督はヒゲ禁止、長髪禁止、茶髪禁止。新庄監督はまるっきり真逆のことを。何をしでかすか分からない。そういう意味では予想がつかない」と苦笑いを浮かべた。
また、清原氏は新庄監督のファッションセンスにも注目し、「ユニフォームの着こなしとか、ユニフォームがどういう風に変わるのかとか。まず身なりが気になりますよね、野球よりも。それでキャンプ1か月話題が持つんでしょうね」と指摘した。
新庄監督は日ハム時代の06年にアンダーシャツの代わりに大きな襟の付いたポロシャツを着用して試合に出場。マナーを度外視して選手として新たな挑戦をしたものの、奇抜なファッションを問題視する球団もあり、今後の使用が禁止された背景がある。
清原氏「心配事がひとつだけあってね...」
現役時代から様々なパフォーマンスでファンを楽しませてきた新庄監督。清原氏はファンに向けたパフォーマンスが観客増につながると指摘する一方で、新庄監督の唯一の不安材料を明かした。
「心配事がひとつだけあってね。負け出したら『やーめた』と言ってバリ島に帰るんじゃないかと思って。そこが唯一の新庄監督の心配どころですね」
そして新庄監督がツイッターで検討するとしたファンがスタメンを選出して試合を行う案については「やりそうですね」とし、来季の「新庄劇場」に期待を寄せた。
「色々考えてやるんでしょうけども半分プロスピ(ゲームのプロ野球スピリッツ)の世界入ってますよね。1球団だけプロスピになってますよね。下手したら稲葉(篤紀)GMをいきなり選手登録して監督代わってもらったりしそうな気がして。本当に何をしでかすか分からない男なんでね。パ・リーグを盛り上げるために新庄監督もお客さんを楽しませるエンターテイメントという部分で本当のプロ魂を期待しています」
新庄監督は沖縄・国頭村で行われている秋季キャンプを視察するため7日に沖縄入りし、8日に早速キャンプを視察した。
ビッグボスが熱視線を送ります?#新庄剛志 #lovefighters #秋季キャンプ pic.twitter.com/05fBPCvX5L
— 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) November 8, 2021