野球評論家の張本勲氏(81)が2021年10月31日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)に出演し、日ハムの新庄剛志新監督(49)について言及した。
張本氏「いい人、いいだけじゃ親分親方にはなれん」
番組では新庄氏が来季の日ハムの監督に就任することが決まったことを伝え、日ハムOBの張本氏は「OBですから応援もするし協力もするからね。どんなことでもやろうと思っています」と全面サポートを約束した。
その一方で張本氏は「ただ不安はありますわね」と指摘し、その理由について「15、6年も野球界にいなかったから。10年ひと昔で野球界も相当変わっているから」と説明した。
また、新庄監督の人間性に関しては「それと人間がとてもいい性格らしい。九州男児で裏表なくて」と太鼓判を押しつつ、監督してのチーム作りに注文を付けた。
「いい人、いいだけじゃ親分親方にはなれんから。やっぱり勝つチームを作らないと。最初は話題にしてくれます。負けると選手の給料は下がる、ファンが失望する、球団が損失する、ないないづくしになるから勝つチームを作ってもらいたい」
立浪監督「(新庄監督は)今までとは違った監督像になるのでは」
番組では新庄監督が現役時代に様々なパフォーマンスでファンを楽しませたことなどを紹介し、張本氏は「期待してますよ。新しい風が入ってきたなという感じです」と締めくくった。
この日は中日の新監督に就任した立浪和義新監督(52)がリモート出演し、新庄監督について私見を述べた。
立浪氏は「野球に対する考え方はしっかりとした監督になるんじゃないかと思っています」と新庄監督の野球に取り組む姿勢を評価し、「新しいことを取り入れながら今までとは違った監督像になるのではと思います」と持論を展開した。