横転した大型トレーラーと衝突する瞬間を捉えたドライブレコーダーの映像が、SNS上で大きな注目を集めている。
新潟県のタクシー会社「三条タクシー」が2021年10月27日、公開した。
「皆さまくれぐれも運転にはお気をつけ下さい」
各メディアによれば、新潟市南区の国道8号で27日、トレーラーと乗用車が衝突し、後続の車2台を巻き込んだ多重事故が起きた。
三条タクシーは同日、「今朝の国道8号線の大渋滞の原因となった事故です」とこの事故の様子を写した映像をツイッター上で公開した。
映像を見ると、レコーダーを搭載していた車は軽自動車2台の後ろを走行していた。すると先頭の軽自動車が反対車線に進入し、大型トレーラーと衝突。軽自動車はガード―レールまで飛ばされた。
トレーラーは直後にバランスを崩し、後続の軽自動車にぶつかる。そのまま横転し、レコーダー搭載車に突っ込んだ。映像にはトレーラーの荷台が倒れかかってくる様子も映されている。
三条タクシーのツイートによれば、レコーダー搭載車のドライバーは軽傷だった。映像は啓発のために載せたとして、「皆さまくれぐれも運転にはお気をつけ下さい」と安全運転を呼びかけた。
投稿は28日17時現在までに4万リツイート、6.4万「いいね」を超える大きな反響があった。リプライなどには「自転車乗ってたら...と思うと、何回見ても怖いです」「映像なのに後ずさりしちゃうね」「車は凶器だということを今一度認識しました...」と、危機意識を覚えたとする感想が多く寄せられている。
今朝の国道8号線の大渋滞の原因となった事故です衝撃的な映像となっております。親会社からドラレコの映像を頂いたので啓発として載せます。皆さまくれぐれも運転にはお気をつけ下さい#交通事故 #事故渋滞 #国道8号線 #横転事故 #大事故 #通行止め #被害事故 #ながらスマホは命取り pic.twitter.com/oIJkurbjap
— 三条タクシー株式会社????さくらチーム (@sanjotaxi1661) October 27, 2021