NHKが中央競馬G1レース「菊花賞」の中継配信で、ゲームやアニメで話題の「ウマ娘 プリティーダービー」の楽曲を多用していると、SNS上で大きな話題になっている。
実在の競走馬をモチーフにしたキャラクターが活躍し人気を集めている「ウマ娘」。J-CASTニュースの取材に対し、NHK大阪拠点放送局の広報は2021年10月26日、この放送ではウマ娘に関連する楽曲を4曲利用したと明かした。
「NHKの菊花賞からウマ娘でよく聞いた曲が流れてきた」
10月24日に開催された第82回菊花賞は、NHK総合が同日15時から16時にかけて中継した。すると、SNS上で一部のファンからこんな声が上がった。
「NHKの菊花賞からウマ娘でよく聞いた曲が流れてきた」
「NHKのBGMウマ娘多すぎww」
レース開始前、出馬表に合わせて流れ出したのは「蹄鉄、強く軽やかに」。ウマ娘のアニメでお馴染みの楽曲だ。
さらに過去のレースを紹介するVTRのBGMには、「とにかく脚を回せ」と「飛び込め!」が、レース開始直前のアイキャッチには「響け、ファンファーレ!」も放送された。いずれもアニメのサウンドトラックに収録されている。
J-CASTニュースが、選曲のねらいやウマ娘の楽曲を多用した意図を尋ねたところ、NHK大阪拠点放送局は、
「NHKでは、競馬をはじめいろいろなスポーツをお伝えして視聴者の皆様のご期待に応えるとともに、NHKプラスなどの新しいサービスでもより多くの方にお楽しみ頂きたいと考えています」
と回答した。
見逃し配信のサムネイルにも既視感
さらに番組などで利用した「菊花賞」のロゴについても話題になった。見逃し番組配信サービス「NHKプラス」のサムネイルを見ると、ロゴの色味やフォント、背景の競馬場の構図などもウマ娘のゲームの演出を思わせるとして、こんな声がある。
「なんかNHKは菊花賞ロゴが...気のせいかな」
「NHKのこの菊花賞のフォントがウマ娘のロゴっぽいw」
「色使いも意識してるよね」
このデザインの意図について尋ねたところ、NHK大阪拠点放送局はこう回答した。
「関心を持って頂けたとするとありがたく思いますが、ご覧になった方がどうお感じになるかは、それぞれの方の判断にお任せします」
またNHK大阪放送局では、過去の菊花賞を動画で振り返る「あと1週間!思い出の菊花賞動画ラインナップ!!」という企画においても、番組を紹介するツイッター投稿に添付されたビジュアルに対し、「まごうことなきウマ娘」「全力でウマ娘に寄せてきてて笑った」などデザインが似ていることに触れる声があがっていた。
いよいよ来週は
— NHK大阪放送局 (@nhk_osaka_JOBK) October 17, 2021
クラシックレース最後の菊花賞!
これから1週間
過去の菊花賞を
動画で振り返っていきます
ラインナップは画像をチェック!#最も強い馬が勝つ#今年は阪神競馬場#仁川の舞台にはここから坂がある
\菊花賞まであと7日/
▽24日(日)午後3:00〔総合・全国〕 pic.twitter.com/msNDL0whZo