声優の山寺宏一さんがアニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)の台本で見つけた「誤植」を披露した。その思わぬ内容に、インターネット上では笑いが起こっている。
山寺さんは同作品で「ジャムおじさん」「めいけんチーズ」「カバオくん」など多数のキャラクターを担当している。
「台本のト書きに一瞬焦った」
山寺さんは2021年10月25日、アンパンマンの台本をツイッターで公開した。
何者かにパンを取られてしまい落ち込むキャラクターをパン職人の「バタコさん」と「ジャムおじさん」が慰めるシーンが書かれている。山寺さんは投稿文で、
「台本のト書きに一瞬焦った "笑顔で話すジャムおじさん"の誤植らしい」
とつづった。
台本の上段はキャラクターの行動などが記されたト書き、下段は実際のセリフといった構成になっている。「また新しいのを焼くからね」と話すジャムおじさんのト書きを確認すると、
「英語で話すジャムおじさん」
と記されており、突如として世界観を逸脱するような展開に。さらに山寺さんは「ちなみに英語だと I'll bake a new one again かな?」とも補足。翻訳はアプリを使用したという。
山寺さんが報告した思わぬ誤植に、ツイッターでは、
「急に英語話すジャムおじさんwww」
「想像してめっちゃワロタ」
「思わず声出た 急に海外進出しないでくれ」
といった反応が寄せられている。