秋篠宮家の長女・眞子さまとの結婚を控えている小室圭さんの就職先の法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー」の公式サイトが2021年10月20日までに更新され、小室さんのプロフィール写真が掲載された。
インターネット上では、サイトに掲載された小室さんのプロフィール写真に注目が集まっている。
「どうせならスーツも合成したれよ」
小室さんは、「Law Clerk」(法律事務員)の肩書きでサイトに掲載された。プロフィール紹介自体は以前から存在していたが、新たに顔写真が掲載された。
仕事内容としては、日本での経験を活かし「起業家、新興企業、投資家を対象に、ベンチャーキャピタルによる資金調達、M&A、企業の設立、一般的な企業法務に関するアドバイス」を行うと説明。「日本語が堪能」とも紹介されている。
注目を集めているのは、小室さんのプロフィールとして掲載された写真だ。プロフィールとして公開された写真は、真正面から撮影された証明写真のようなバストアップ。オフィスの背景に顔写真を合成したような仕上がりだ。
鼻下とあごにうっすらとヒゲが生えた小室さんは、前髪をセンターパートで分け、グレーのスウェットを着用している。
ローウェンスタイン・サンドラー社に所属する男性弁護士らは、ほとんど全員がスーツ姿だ。小室さんと同じ肩書きの「法律事務員」も、顔写真が掲載されている人はすべてスーツを着用している。
女性事務員ではニットやワンピースなどを着ている人もいるようだが、確認した限りでは、スウェット姿の社員はほかに1人もいなかった。
ネット上では、ラフな服装で映った小室さんのプロフィール写真に、困惑しつつ笑ってしまったとする声が相次いでいる。
「小室さんが勤務先のスタッフ紹介で一人だけスウェットで合成丸出しなのがじわじわ面白くて思い出してはニヤニヤしてしまう」
「一人だけ野球選手が交じってるみたいになってるな」
「どうせならスーツも合成したれよ」
「いや何でスウェット?!って感じだし、髭も生えっぱなしだし、髪型も綺麗に整ってないし、そんな顔写真を合成までして載せるの草w 」
「1人だけ異次元なくらい浮いてるじゃん...」