お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也さん(51)が、スタジオの女性陣から「おじさん構文」の使い手だと指摘され、ショックを受ける一幕があった。2021年10月11日放送のバラエティー番組「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)でのやり取りだ。
「おじさん構文」とはネットミーム(インターネット上のネタ)の1つ。「一部の中高年男性がLINEやメールで使いがちな文章」とされ、その独特な文体がネットユーザーの間でたびたび話題となっていた。
上田さんの「おじさん構文」度をチェックすると...
番組では、「クソリプおじさん」というテーマについてトークするの流れで、おじさん構文が話題になった。スタジオでは、上田さんのおじさん度を確かめるべく、年下の女性タレントにお疲れ様メールを送る設定で、いつも通りの文章を作ってもらうことに。
上田さんが考えたのは、
「今日はお疲れ様でしたー!
おかげで楽しかったでーす(ピースの絵文字)
また次回もよろしくねー(ピースの絵文字)」
という、長音符と絵文字を多用したもの。スタジオの若い女性陣からは「指(の絵文字)ヤバい」「指関連の絵文字はおじさん」と悲鳴が。
さらに、ピースだけでなくサムズアップやオッケー、力こぶの絵文字もNGだと次々と指摘が飛ぶと、上田さんは「まじか! 俺かなりピースは使うよ」と衝撃を受けた様子。また、
「おじさん構文=赤ビックリ(マーク)みたいな」
との説明がスタジオから出ると、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子さん(50)も「一番万能だと思ってた。どこにでも使える」と驚きを隠せない様子だった。