女性下着などを手掛けるチュチュアンナ(大阪市中央区)は2021年10月11日、「当社と契約のない方の作品と酷似したデザインである」と指摘を受けたとして、8月13日に発売した「ポメラニアン柄のルームウェア」の販売を中止したと発表した。
当該商品については、用いられた犬のデザインが、ウェブで配布中のイラスト「ポメラニアンのトーンセット」に酷似していると、イラストの作者が指摘していた。
「私の描いたポメラニアンと酷似している」
「ポメラニアンのトーンセット」は、マンガ・イラスト素材サービス「CLIP STUDIO ASSETSサービス」上で19年5月ごろから配布されているイラスト素材だ。ポメラニアンが様々な表情で描かれている。
同サービスで配布されている素材は、マンガの背景に用いるなど作品の制作に使用することができる。しかしサービスの規約上、主たる構成要素として商品またはサービス自体のデザインに利用することは禁じられている。
「ポメラニアンのトーンセット」の制作者は21年10月6日、ツイッター上でチュチュアンナ公式アカウントに対し、
「こちらのポメラニアンの部屋着シリーズの柄が私の描いたポメラニアンと酷似している件についてご連絡くだされば幸いです」
とツイート。同社の販売する「ポメラニアン柄のルームウェア」が自身の作品に酷似していると指摘した。また、「トレスじゃないでしょって言ってる人これ見てください」として、2つを比較する画像も投稿している。
この一連のツイートはSNS上で大きな注目を集め、発端となったチュチュアンナ公式への投稿は、11日夕現在までに1万回以上リツイートされている。