SKE48が2021年10月5日、本拠地の名古屋・栄にある劇場でのデビューから丸13年を迎え、SKE48劇場で記念のトークショーを開いた。唯一の1期生だった松井珠理奈さん(24)が4月末に卒業し、1期生がいない状態で初めて迎える周年イベントだ。
グループの運営会社では珠理奈さんの卒業を機に「リブランディング」「新生SKE48」を掲げてきた。こういったことも背景に、イベントでは新番組や若手メンバーによるコンサート、メンバーの写真集発売など、新しい取り組みが次々と発表された。特に大きな歓声があがったのがSKE48にとって第4弾になるオリジナル公演だ。他の姉妹グループの「お下がり」や、既存の楽曲を組み合わせて作ったものではない、オリジナル公演は実に10年半ぶり。待ちわびていたメンバーは次々に涙を流して喜んでいた。
コンサート中止、新曲センターも感染...コロナに翻弄された1年
多くのアイドルグループと同様、SKE48にとってもコロナ禍に翻弄(ほんろう)された1年だった。新曲「あの頃の君を見つけた」(9月1日)では、プロモーション期間中にセンターの林美澪さん(12)ら多くのメンバーが新型コロナウイルスに感染し、一時は活動休止に近い状況に追い込まれた。9月末には日本ガイシホール(名古屋市南区)での13周年記念コンサートを予定していたが、コロナ禍で中止になった。
10月5日のイベントは「13周年SPトークショー ~ガイシホールで予定していた重大発表ここでします!SP ~」と銘打ち、発表事項は実に7点にのぼった。発表資料から羅列すると、次のとおりだ。
(1)サンリオキャラクター クロミちゃんとSKE48がコラボ!
(2)須田亜香里、古畑奈和ソロLIVE開催、江籠裕奈ソロLIVE振替公演日決定!
(3)写真集発売決定!
(4)8期、ドラフト3期、9期、10期によるコンサート開催決定!
(5)カプセルホテル安心お宿とコラボ決定!
(6)SKE48 新冠番組スタート!
(7)SKE48オリジナル劇場公演の制作決定!