2021年10月4日にスタートしたフジテレビ系新ドラマ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート」。放送開始に先駆け、キャスト陣が前番組の「ネプリーグ」(フジテレビ系)にゲスト出演した。
なかでも、俳優の鈴木伸之さんは珍回答を連発。ドラマで演じる優秀な医師役とのギャップに驚く声が視聴者から相次いでいる。
AEDを「AHD」と勘違い
鈴木さんは、「ラジエーションハウス」チームの一員として、主演の窪田正孝さんや本田翼さんらとともにネプリーグに登場。お笑い芸人「3時のヒロイン」「ぺこぱ」ら「売れっ子芸人チーム」とクイズ対決をした。
写真を見てその名称をリズムよく答えるクイズでは、ドラマの内容に絡めて「医療機器」がテーマに。他の出演者たちが聴診器やストレッチャーなど次々正解をしていくなか、鈴木さんは「AED(自動体外式除細動器)」の写真を見て、「救命具のやつ、なんだっけ」と回答につまり、
「AHDみたいなやつ、えっとね、心臓マッサージ!」
と答え不正解。周りからは「かなりレベル高いと思う」などとフォローが入れられる。
また、「それぞれの作物が収穫量1位の都道府県を答えろ」という名産地を答えるコーナーでは、レモンは大阪府(正解は広島)、イチゴは奈良県(正解は栃木)、オリーブは東京都(正解は香川)などと誤答を連発。番組の最後、窪田さんらがそろって、
「ポンコツですみませんでした。ラジエーションハウス見てください!」
と声を揃えて謝罪するのだった。
「医者役見ると笑っちゃう」
しかしながら、そのあと始まったドラマで鈴木さんは、父が経営する大手大学病院の跡取り息子で、自身も優秀な医師役を熱演。本田さん演じる放射線科医・天春杏をめぐって、窪田さん演じる主人公・五十嵐唯織さんと争う恋のライバルとして、存在感を発揮するのだった。
鈴木さんが見せた「ネプリーグ」での姿と、ドラマで演じた役柄のギャップに対し、視聴者からは
「ネプリーグの珍回答の後に医者役見ると笑っちゃう」
「ネプリーグの鈴木伸之とラジエーションハウスの辻村駿太郎のギャップ...」
「めちゃイケメンなのにネプリーグの回答残念すぎて、医者役が入ってこない」
などとツッコミを入れる声が多くあがっている。