2021年10月1日からスタートした情報番組「THE TIME,」(TBS系)で、前番組である「あさチャン!」スタッフの不手際を謝罪した。
9月30日に最終回を迎えた「あさチャン!」。番組終了間際には、サプライズ出演した「我武者羅応援団」のエールが長すぎたため、芸能界から引退する夏目三久アナウンサーの最後の挨拶が途中で途切れ、番組が終了してしまうというハプニングが起こっていた。
「いろいろちょっと手違いがあって...」
「THE TIME,」初日はMCの安住紳一郎アナウンサーと俳優の香川照之さんが揃って出演。番組では前日にバズったワードを紹介する「バズったワードデイリーランキング」が取り上げられ、夏目アナの引退が1位として紹介された。
これについて安住アナは、「私、我武者羅應援團のみなさんと北玄関で最後一緒になりましてね」と「あさチャン!」出演後の我武者羅應援團とTBSの玄関でたまたま顔を合わせたことを告白。その時の様子について、「少しやっぱり落ち込んでいらっしゃっいました」と明かした。
さらに安住アナは、
「『あさチャン!』のフロアのスタッフとも話をしましたけども、いろいろちょっと手違いがあって、夏目さんの挨拶の時間が短くなったことに対してはね、本当に申し訳なかったと言っていました」
と、各所からハプニングの反省が出ていることを紹介した。
「許してあげていただきたいと思います」
その上で安住アナは、「許してあげていただきたいと思います」と視聴者に呼びかけ、最後には
「本当に、私たちの謝罪を持ってこれにて一件落着とさせてください。申し訳ございませんでした!」
と香川さんと揃って頭を下げていた。
この謝罪にネット上からは、
「別に怒ってなかったけど、なんかスッキリした!」
「なぜか安住さんと香川さんが謝罪してくれたので、なんだか落着した」
「新番組としての誠意を感じた」
といった声が集まっていた。