秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんをめぐって、思わぬ現象が起きている。若者らが小室さんのモノマネをする動画が、TikTokでちょっとした流行を見せているのだ。
試しに、TikTokで「小室系女子」と検索してみよう。すると100本以上の動画がヒットするが、その中には、マスコミの直撃を受ける小室さんの様子を真似たものがいくつもある。
「すいません! 小室圭さん、すいません!」
とあるユーザーが公開していたのは、学校の体育館の入り口付近と思われる場所で撮影された動画だ。
登場するのはジャージにマスク姿の女子生徒2人。片方のポニーテール姿の女子生徒は、耳に無線イヤホンをしつつ、憮然とした表情で両手をポケットにしまいながらさっそうと歩き、もう片方はその人物に
「すいません! 小室圭さん、すいません! 眞子さまとのご結婚についてはどうですか?」
と、食い下がっていく。
この動画を見て思い出すのが、帰国直前の小室さんにFNNの記者が直撃インタビューを行う様子だ。その映像で、ポニーテール姿の小室さんは結婚に関する記者からの質問に対し、軽くうなずくそぶりは見せたものの終始無言で、その後も足を止めることはなかった。
同じような形式で撮影された、別の動画も見てみよう。「小室圭極めた男です」とのメッセージが添えられたとある動画を再生すると、上記の動画とは違い、制服を着た男子生徒の撮影者が路上でもう片方の人物を直撃するという構成で、
「すいません。小室圭さんですよね。小室圭さん! 小室圭さん! ニューヨークではどういう感じ? 小室圭さあーん!」
と、執拗に質問を浴びせているのが分かる。対するもう片方の男子生徒は短いポニーテール姿で、やはり憮然とした表情で質問には答えていない。
「#小室圭とつながりたい」のタグも
さらに手が込んでいる動画も見つかった。これまでの動画よろしく、小室さん役の短いポニーテール姿の若い男性がコンビニの駐車場をさっそうと歩いているのだが、その男性は無言のまま、用意されていた車に乗り込み、そのまま車は発進。質問を浴びせていた撮影者がその場に取り残されて終わるという動画だ。
これらの動画に共通しているのは、「ポニーテール姿の人物がカメラを気にせずさっそうと歩く」というフォーマット。映像を見る限りでは、いずれも純粋に直撃取材の構図を面白がるようなものだった。
ちなみに、今回検索した「#小室系女子」のほかにも、Tik Tok上では、「#小室系男子」「#小室圭とつながりたい」といったハッシュタグが使われているのが確認できた。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)