2021年9月27日放送の「Nスタ」(TBS系)で、メインキャスターを務める井上貴博アナウンサーが、小室圭さんをめぐる報道を皮肉るようなコメントをしたと、視聴者から注目を集めている。
「一挙手一投足、生中継で伝える必要があるのか」
番組では、この日ニューヨークから帰国した小室さんが、成田空港の建物内の動く報道の上を歩く様子を中継した。移動する小室さんの様子などを実況していた井上アナだが、その中で、
「ま、ここまで一挙手一投足、生中継で伝える必要があるのかという皆さんの懐疑的な声もこちらに届いてきそうではありますが」
と、自らの番組に冷や水を浴びせるような一言を放ったのだ。
この発言が終わると井上アナは、「(小室さんは)新型コロナウイルス関連の抗原検査を終えて、この後入国審査に移るということになります」と、再び実況に戻ったのだった。
その後、番組では小室さんが横浜市の実家に帰宅する様子を生放送。自宅前にはNスタ以外のメディア関係者も殺到しており、まさしく「メディアスクラム」が形成されていたが、その様子がテレビに映るや井上アナは
「わたくしたち報道陣が密を作ってしまっているというところは心苦しいことです」
と残念そうにこぼした。
「色々と葛藤があるんだろうな」
こうした井上アナの発言に視聴者からはツイッターに、
「たくさんの報道陣が列を作っていたことを最後にまた詫びていた。番組を制作する人たちの間にも色々と葛藤があるんだろうな。井上アナは誠実で好感が持てる」
といった称賛の声が。一方で、
「井上アナ それっぽい事言って正しい見識持ってるかのようだが、(中略)本当にそう思ってるならその言葉通り中継先に振らなきゃよっぽど格好いいのに残念だ」
との声もあった。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)