元プロ野球選手の清原和博氏(54)が2021年9月27日にツイッターを更新し、薬物治療の経過を報告した。
「断酒9か月!褒めてくれて嬉しかったー」
清原氏はこの日、薬物治療のカウンセリングを受けたことを明かし、「薬物の欲求、鬱の状態、全て理解してくださり楽になった」と現在の心境をつづった。
薬物治療と並行して今年1月から禁酒している清原氏は、同じ投稿の中で「10月8日で断酒9か月!褒めてくれて嬉しかったー」と、近く禁酒9か月目を迎えることを素直に喜んだ。
清原氏は16年に覚醒剤取締法違反で逮捕され、昨年6月に執行猶予が満了した。清原氏は継続的に薬物治療を受けており、ツイッターでたびたび経過報告をしていた。
21年5月17日には、カウンセリングを受けたことを報告し「突然の怒り、悲しみが一日中襲ってきて、ギリギリで生きてる」と告白。6月7日には、ここ4週間で3回目の通院を報告した。
8月には「一気に三歩進んで五歩下がったように感じ...」
さらに8月26日の投稿では「鬱の状態が良くない...薬を前回は減らしてもらったけど今日は戻してもらった。一気に三歩進んで五歩下がったように感じ...」と苦しい胸の内を明かした。
9月27日に投稿された薬物治療の経過報告に、ツイッターでは、「その努力はきっと報われます」「清原さん遠く大阪からエールを送ります」「色々な事を乗り越えようとする真摯な気持ちが伝わってきます」「このまま酒、薬に負けるなよ」「立ち直ってくれよ!子供の頃のヒーローなんだから」などと激励のコメントが相次いだ。