プロ野球ソフトバンクの孫正義オーナー(64)が2021年9月16日にツイッターを更新し、「攻めよ。勝ちたいなら」とのコメントを投稿した。
孫オーナーがコメントを投稿したタイミングが16日のロッテ戦の最中だったため、これを低迷が続くチームへの檄と捉えたファンがツイッターで反応した。
チームは6試合連続白星なし
投稿には17日15時時点で2万のいいねがつき、ソフトバンクファンから「オーナーの仰るとおりです!是非とも直接選手に言ってやってください」「その通りです。攻めの気持ちが弱い」「逃げてはいけない。攻め続けよう」などのコメントが寄せられた。
ソフトバンクは16日にペイペイドームでロッテと対戦し1-1で引き分けた。投手陣はロッテ打線を4安打1失点に抑えたが、打撃陣は9安打を放ちながらも得点は初回の1点のみだった。
ソフトバンクは10日の日ハム戦で引き分けてから勝利から遠ざかっており、この日の引き分けで6試合連続白星なしとなった。
16日の時点で首位ロッテとは8.5ゲーム差、クライマックスシリーズ(CS)圏内となる3位の楽天とは3ゲームの状況にある。
チームは18日から敵地に乗り込み3位・楽天との3連戦を控える。
攻めよ。
— 孫正義 (@masason) September 16, 2021
勝ちたいなら。