「ゴルシが農家やってると聞いて見に来たわ」――神奈川県海老名市の田んぼに現れた案山子(かかし)にSNS上で大きな注目が集まっている。
話題になっている案山子は、スマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー(以下 ウマ娘)」などで活躍するキャラクター「ゴールドシップ」をイメージしたもの。制作したのは、市の教育支援教室「びなるーむ」に通う生徒たちだ。
「お米、食べてますか!?栄養、獲れてますか!?」
海老名市では、2021年9月4日から自作の案山子を展示するお祭り「中新田かかしまつり」が開催されている。アニメなどで話題の「鬼滅の刃」のキャラクターや、市イメージキャラクター「えび~にゃ」をイメージした案山子など、意匠を凝らした26体の案山子が市内の田んぼに展示された。
SNS上では、ウマ娘の「ゴールドシップ」を象った案山子に大きな注目が寄せられている。実在の競走馬「ゴールドシップ」を擬人化した女性キャラで、細かな帽子やバッグなどの小物類まで丁寧に再現されており、クオリティの高さが話題になっている。
「まさかのウマ娘かかし。ゴールドシップです。なぜゴールドシップなのか分かりませんが、クオリティー高いですね!」
「ゴルシのかかし見てきた。なかなかクオリティ高くてワロタw」
ゴールドシップの案山子は、右手にはおにぎりを携え、不敵な笑みを浮かべ田んぼに佇んでいる。案山子の隣にはゲーム画面を模したパネルが立っており、「かかしまつりに出走」したと説明されたゴールドシップがこう述べる。
「お米、食べてますか!?栄養、獲れてますか!?」