俳優の桐谷健太さん(41)が、2021年9月1日に放送された「TOKIOカケル」(フジテレビ系)で、親交のある「TOKIO」元メンバー・長瀬智也さん(42)の近況を明かした。
15年来の仲である桐谷さんと長瀬さん
桐谷さんと長瀬さんは15年以上の関係だ。
互いがまだ20代の頃、2005年放送のドラマ「タイガー&ドラゴン」(TBS系)で共演。16年公開の映画「TOO YOUNG TOO DIE!若くして死ぬ」では、作中に登場する地獄のロックバンド「地獄図(ヘルズ)」でバンドを組んだ。
長瀬さんにとって退所前最後のドラマ出演となった21年3月放送のドラマ「俺の家の話」(TBS系)では腹違いの兄弟役を務めている。
そんな桐谷さんが、3月31日付で「TOKIO」を脱退し、「ジャニーズ事務所」を退所した長瀬さんの近況をTOKIOメンバーに語った。
番組冒頭、松岡昌宏さんが
「さっき健ちゃんから聞きました貴重な情報ですけど、長瀬はすごい元気だそうです」
と桐谷さんから聞いた話を切り出すと、国分太一さんが「連絡取って?」と質問。これに桐谷さんは「やってます、連絡は」と答えた。
「(TOKIOのみなさんは)連絡取られてないですか?」
さらに桐谷さんが、
「(TOKIOのみなさんは長瀬さんと)連絡取られてないですか?」
と問いかけると、松岡さんは「ちょいちょいね、(脱退したのが)この間だから。まだ4か月(脱退して)ぐらい?」と、現在の長瀬さんとの関係について言及するのだった。
間接的とはいえ、長瀬さんの近況が明らかになったことに対し、視聴者からは
「長瀬は元気らしい 良かった」
「長瀬くん元気だって 桐谷さんありがとうございます!」
「元気そうなのは何となくわかるけど、親友の桐谷健太さんから言われるのめっちゃありがたい」
「桐谷健太から長瀬くんの近況を聞くTOKIO兄さんww」
などと反響を呼んでいる。