コスプレイヤーえなこ「年収5000万」の内訳暴露 ギャラ「ほぼ0円」の仕事も明かす

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気コスプレイヤーのえなこさんが年収を告白した。2021年8月23日放送のテレビ番組「霜降りミキXIT」(TBS系)でのことだ。

   えなこさんによれば、現在の年収は5000万円だという。その内訳についても、赤裸々に明かしていた。

  • えなこさん(写真:伊藤 康夫/アフロ)
    えなこさん(写真:伊藤 康夫/アフロ)
  • えなこさんのインスタグラム(@enakorin)より
    えなこさんのインスタグラム(@enakorin)より
  • えなこさん(写真:伊藤 康夫/アフロ)
  • えなこさんのインスタグラム(@enakorin)より

えなこさんが年収を公開する理由

   「トップアイドルにも匹敵する人気」をもつコスプレイヤーだと紹介されたえなこさん。そんな彼女が年収について語ったのは、番組内の「私今日全部言います!超リアル!コスプレ業界の全て」というコーナーでのことだ。

   このコーナーでは、彼女の年収はいくらかというクイズが展開された。「1000万円超えてるんじゃない?」「月100として1200万円」と出演者が予想するなか、えなこさんが自身の年収が5000万円であることを告白すると、

「普通に言うたー!」「爽やかに言ったー!!」

とスタジオは騒然。

   えなこさん曰く、アッサリと年収を告げるのは「コスプレイヤーっていう職業が定着していないのでコスプレイヤーの地位をあげるように自ら(年収を)言うようにしています」という理由からだそうだ。

   収入の内訳は「企業案件が70%、写真集の自費出版が20%、その他が10%」だという。そのうち、70%を占める「企業さんのお仕事」は公式コスプレイヤーとしてイベント、ウェブCM、生放送などに出演するものであり、現在は「ざっくり7~8社」の会社と仕事をしていることを明かしていた。

税金についても「めっちゃかかります」

   収入の内訳についてのくだりで、粗品さんが「雑誌のグラビアとかもやられてるじゃないですか?」と投げかけると、えなこさんは

「あれはほぼ0円なんですよ。金額が少ないとかじゃなくて本当にほぼ0。プロモーションとして出ているので雑誌のグラビアの表紙っていうのはどこの出版社さんも0に近くて...」

と告白。「元々アニメや漫画がすごく好きだったので、そういった分出版社さんにお返しができるんじゃないかなって」という思いから仕事を受けていると明かした。

   なお、税金については「めっちゃかかります」「ホントに取られるんすよ!本当に...めっちゃもう」とのこと。この反応には、共演した芸人らからも大きな笑いが沸き起こっていた。

姉妹サイト