「少年革命家」として活動するYouTuber・ゆたぼんさんが2021年8月17日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新し、動画の中で、路上生活者や生活保護受給者への差別的発言で炎上中のメンタリスト・DaiGoさんへ皮肉とも取れる痛烈な批判を展開した。
DaiGoの発言は「絶対におかしい」
DaiGoさんは8月7日のYouTube配信で、「ホームレスの命はどうでもいい」「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃない」などと発言したことで大炎上。13日、14日と連続して謝罪動画を投稿する事態へと発展した。
この騒動を受けて、ゆたぼんさんは「メンタリストDaiGoの炎上について」と題した動画を公開し、「ちょっとショックでした」と本音を吐露。DaiGoさんの手品やババ抜きなどのパフォーマンスに「すごい」と感心していたというゆたぼんさんは、「その人が命についてこんな発言したなんて残念やなぁって」と漏らし、「命を軽く見たり、誰かと誰かの命を比べたり、『どうでもいい命』みたいな発言をするのは絶対におかしいと思うねんな。だって命って大事やん。ホームレスの人の命も、みんなにとって命は大事で、その命が助け合って人間は生きてるわけやから、やっぱり、DaiGoさんの発言は良くないと思った」と語気を強めた。
「DaiGoさんは学校で何を学んできたんや!?」
続けて「しかも、DaiGoさんは本をいっぱい読んで頭も良くて、学校もちゃんと行ってたのにこんなことも分からんのか?って」と述べ、「偉そうに『学校に行ったほうがIQが高くなる』とか、『学校に行ってたほうがいい』とか言ってたのに全然説得力ないやんけ!俺は学校に行ってないけど、そんなふうに人の命を軽く見たりはせーへんで」と厳しく批判した。
そして、「結局、DaiGoさんは学校で何を学んできたんや!?勉強して大学行って何を学んだんや!?いっぱい本を読んで何を学んだんや!?学校行って勉強して大学行っても、人の命を軽く考えるんやったら、そんな学校行く意味あんのか?」と疑問を呈したゆたぼんさん。最後にはDaiGoさんがこの件で謝罪していることに言及し「謝っている人に対して大人数でたたいたり、石を投げたりするのはもっとおかしいことやと思うから、そんなことはみんなもやめような」と訴えていた。
コメント欄には「今日初めて君のことを尊敬したよ!」「こればっかりはゆたぼん正しくて草」「はじめてゆたぼんに同意しそう・・」などの声が寄せられている。