お笑いコンビ「雨上がり決死隊」が、2021年8月17日にYouTubeとABEMAで生配信された「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」に出演し、コンビ解散を報告した。ガチ泣きをするお笑いコンビ「FUJIWARA」藤本敏史さんに対して放った、東野幸治さんの一言が話題になっている。
ガチ泣きする藤本さんに対し、東野さんは...
およそ32年のコンビ活動に終止符を打つにあたり、スタジオには2人とゆかりのあるケンドーコバヤシさんや出川哲朗さんらがゲストで出演。ゲストが2人に質問をするという形式で、解散に至った詳しい経緯や若手時代の懐かしいエピソードなどが次々と披露された。
終盤、ゲスト1人ずつからコメントをもらう展開になると、出川さんは「二人には感謝しかないです」とした上で、「アメトーークというこの番組は、間違いなくバラエティー史上に残る。それを作った、ということは誇りに思ってほしい」と涙を流す。
すると、これを聞いていた藤本さんももらい泣き。ハンカチで涙をぬぐいながら「解散までせなダメなんですか、本当に」「色々話聞きましたけど宮迫さんが悪いんですよ。雨上がりがなくなるんですよ。どんだけ迷惑かけるんですか、まじで...」と訴え、「東野さん、なんかもう...」と助けを求める。突然話を振られた東野さんは、驚きつつも座り直すと、真面目なトーンで「俺、ケツ仕事があんねんけど」と一言。この収録後に別の仕事が控えていることを至極冷静に伝え、しんみりしていたスタジオの空気を一変させるような笑いを起こすのだった。
東野さんに対し、視聴者からは「吉本の白い悪魔」「フジモンと東野のくだりで泣きながら笑ったのは初めてかもしれん」「やっぱ何回みてもフジモンが号泣して普段のバラエティにはない感動ムードが流れる中、次の仕事の時間を気にする東野で笑てまう」「東野さんみたいな人って貴重だな フジモンがあんな号泣してるときに、笑いにするメンタルの強さ 真似しようとも、なかなかできることじゃないはず 芸人が憧れる芸人って感じする」などと称賛する声が多くあがっている。