東京五輪で史上初の兄妹同日金メダルの快挙を成し遂げた柔道・阿部一二三(24)=パーク24=と詩(21)=日体大=の「兄妹愛」が微笑ましすぎると話題を集めている。
詩「どちらかが負けてどちらかが勝ったら」
阿部兄妹は2021年8月9日放送の「ジャンクSPORTS 東京五輪メダリスト集結!舞台裏を大告白SP」(フジテレビ系)に生出演し、今だから話せる東京五輪のエピソードなどを披露した。
阿部兄妹は7月25日に行われた試合で、兄・一二三は男子66キロ級、妹・詩は女子52キロ級で金メダルを獲得し、史上初めてとなる兄妹での同日金メダル獲得を達成した。
兄よりも先に決勝の舞台に上がった詩は、同日金メダルのプレッシャーについて「2人で出てるので、どちらかが負けてどちらかが勝ったら天国と地獄の空気が。(先に金メダルを取って)とりあえず私はホッとしました」と笑顔で振り返った。
これに対して一二三は「いつもは緊張するが、逆に燃えた。いつもより」と詩の金メダル獲得が発奮材料になったことを明かした。
浜田さん「濱家みたいの連れてきたら...」
話題がプライベートに移り、兄の素顔について問われた詩は「いろいろな意見を言ってくれる保護者みたいなお兄ちゃん。髪型の部分で、もうちょっと伸ばしたらとか」と全幅の信頼を寄せていることを明かした。
また、詩の理想の結婚相手に話が及ぶと、一二三が「動揺」する場面も見られた。
番組のMCを務めたお笑いコンビ「ダウンタウン」浜田雅功さん(58)が「そういう時期も来る時もあるじゃない。たとえば『お兄ちゃん、私の彼氏やねん』って濱家みたいの連れてきたらどうします?」と問いかけた。
この日、ゲスト出演していたお笑いコンビ「かまいたち」濱家隆一さん(37)を彼氏に見立てた浜田さんの質問に対して、一二三は言葉を詰まらせながら「関節技とか...」と複雑な表情を浮かべ会場の笑いを誘った。
ツイッターでは阿部兄妹の思いやり溢れるやりとりに「兄弟愛が微笑ましすぎる」「お兄さんの気持ち分かります」「彼氏は兄よりも強くないと...」などの声が上がった。
すごい兄妹!
— 浦沢直樹_Naoki Urasawa公式情報 (@urasawa_naoki) July 25, 2021
おめでとう!#阿部一二三 #阿部詩 pic.twitter.com/frASkdj6um