東京五輪のメダリストが生出演した2021年8月9日放送の「くりぃむしちゅーの!レジェンド東京五輪メダリスト総勢23人大集合!生放送SP」(日本テレビ系)で飛び出した、MCの「くりぃむしちゅー」有田哲平さんによる「攻めたボケ」が注目を集めている。
「これだけメダルがあるんでひとつお願いが......」
番組には、8日に閉幕した東京オリンピックで活躍した選手らが、入れ替え方式で代わる代わる生出演した。
番組の終盤では、フェンシング男子エペ団体で金メダルを勝ち取った見延和靖選手(34)・宇山賢選手(29)・加納虹輝選手(23)・山田優選手(27)、レスリング金メダルの女子57キロ級・川井梨紗子選手(27)、62キロ級の妹・友香子選手(23)、50キロ級の須崎優衣選手(22)がスタジオに並んでいた。
番組の最後では、出演したアスリートたちに今後の意気込みを聞いたのち、水卜麻美アナウンサーが「たくさんのメダリストのみなさんをお迎えしましたが、お時間となってしまいました」と有田さんに番組の締めの言葉を促した。
すると、有田さんは「ちょっと、これだけメダルがあるんでひとつお願いが......噛ませてもらっていいですか?」とアスリートらに異例のお願い。物議を醸している河村たかし名古屋市長による「メダル噛みつき問題」をパロディしたボケのようだ。
スタジオからは爆笑とともに「絶対ダメ!!!」「知らない?あの人のこと!?」と総ツッコミが入っていた。水卜アナウンサーも「それだけはやめてください」とキッパリ否定している。有田さんは笑いながら「知らない、知らない」とボケていた。
メダリストらを前にしたまさかのボケに、SNS上で大きな注目を集めている。
「有田、終了間際にブッ込んだね。よくぞ言った! こうでなくちゃ!」
「生放送だからか、メダル噛ましてとか言ってたし、澤部の知らないあの人!?ってツッコミも最高だった(笑)」
「有田さんのメダル噛んでいいですかのボケは最高www」
「有田の『メダル噛ませてもらっていいですか?』は生放送じゃなかったら絶対にカットされてただろうなw」