アイドルグループ・NMB48の元メンバーでYouTuberの吉田朱里さん(24)が2021年7月8日、謝罪動画を公開した。
前日に投稿した「8月までにチャンネル登録者100万人を達成しなければ引退」という内容の動画について、視聴者らから「軽率だ」などの声が上がっていたことを受けての対応。動画では、「ファンの皆様を傷つけてしまった」などと謝罪している。
「登録者100万人を達成しなければ引退」
吉田さんは7月7日、「【重大発表】来年8月で引退します。」と題した動画を自身のYouTubeチャンネルで公開。動画では、8月までにチャンネル登録者100万人を達成しなければ引退する、と宣言していた。
「アカリン」の名称でファンから親しまれている吉田さんは、20年12月にグループを卒業。在籍中の16年から美容などをテーマにしたYouTuberとしても活動している。チャンネル登録者数は8日昼時点で約82万人となっている。
吉田さんの「引退宣言」を受けてツイッターでは、「絶対できるよ!アカリン信じてる」「頑張る女子好きだから応援してるよ~」といった応援の声が出る一方で、
「引退とか軽率に言うべきじゃない」
「なんかそういう方向で行くならついていけないや」
「本人も軽いノリで笑いながら引退宣言して、スタッフも笑ってるって感じで悲しくなっちゃった。。。」
など否定的な反応もあがっていた。
こうした視聴者の反応を受けて、吉田さんは8日に「【昨日の動画について】」という謝罪動画を投稿した。
「自分の甘さだったり焦りだったり未熟さを痛感しました」
8日の動画で吉田さんは、
「昨日投稿した動画の件で、応援してくださる皆様をがっかりさせてしまうような態度や発言をしてしまい、本当にすみませんでした」
「動画の中で、100万人行かなかったら引退という目先の数字と重大な引退という行為を天秤にかけるような行為をしてしまい、今まで応援してくださったファンの皆様を傷つけてしまったことを本当に後悔しています」
と謝罪した。
また、吉田さんは「登録者数未達成で引退」という宣言に至った経緯について、
「アイドルの頃は、総選挙の順位や握手会の売り上げなど、いつも数字にとらわれながらもそれをモチベーションに、頑張り続けることが出来ました」
とNMB時代を振り返り、「アイドルを卒業した今も何かにがむしゃらになりたい」と、かつてのように「目に見える分かりやすい目標」をファンらと達成したかったことを明かした。
続けて、
「目標は口に出して宣言すれば必ず叶えることが出来る。そう思ってこれまで活動してきたので、今回も必ず100万人突破させる。そして目標のメイクツアーをするという前向きな気持ちだった」
といい、
「動画内での発言や態度が色んな誤解を生んでしまって、自分の甘さだったり焦りだったり未熟さを痛感しました」
と反省した。
発端の動画は非公開に
問題となった「引退宣言動画」については、
「本当に勝手で情けないなとは思うのですが、これ以上応援してくださるファンの皆様を傷つけるようなことはしたくない」
として、現在は非公開になっている。吉田さんは、
「もう一度初心にかえり、焦らず、自分らしく、自分の大好きな美容を沢山みなさんにお伝えできるよう、そして皆さんが楽しんでくださるような動画づくりに励んでいきたいなと思っています」
と決意を新たにした。ただし、登録者数については、
「もちろん100万人の夢は諦めていません」
という。吉田さんは再度、反省の意を表したうえで、
「本当にまだまだ未熟で世間知らずなとこも多くて、危なっかしいかと思うんですが、これからも温かい目で見守って下さったら嬉しいなと思います」
と訴えた。
8日に投稿された動画のコメント欄には、
「早めに反省したり、素直に謝ることが出来る姿勢推せるんだよなあ」
「正直昨日の動画は悲しかったけど今回の動画で頑張りたい思いは伝わってきました」
「数字に焦らないで、アカリンは自分のペースでがんばって!ずっと見てるよ」
といった声が寄せられている。