AKB48が1年半ぶりに発売する新曲に参加するメンバーが、2021年7月6日深夜(7日未明)放送の新番組「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」(テレビ東京)で発表された。
新曲では、08年から続いてきた姉妹グループメンバーを交える方式を改め、AKB48メンバーのみが参加。その分、AKB48メンバーにとっては「選抜入り」の門戸が広がった。新たな顔ぶれで再スタートを切ることになりそうだ。
初選抜・谷口めぐ「諦めなくて良かった...!」
新曲のタイトルは「根も葉もRumor」(9月29日発売)。AKB48メンバーのみが表題曲を歌うのは「チャンスの順番」(10年12月発売)以来10年9か月ぶり。ただ、「チャンスの順番」はAKB48メンバーによる「じゃんけん大会」を勝ち抜いたメンバーが担当しており、人気や期待度などを踏まえてレコード会社や運営会社が決めたメンバーではない。実質的には、配信限定の「Baby! Baby! Baby!」(08年6月発売)以来、約13年3か月ぶりの「AKB48メンバーのみ」のシングルだと言ってよさそうだ。
表題曲を担当する選抜メンバーは18人で、前作「失恋、ありがとう」(20年3月発売)と同じだ。だが、前作には6人いた姉妹グループのメンバーがいなくなる分、AKB48メンバーにとっては6枠が広がることになる。
前作からの「続投組」が、柏木由紀さん(29)、向井地美音さん(23)、小栗有以さん(19)、前作でセンターだった山内瑞葵さん(19)ら10人。初選抜は西川怜さん(17)、千葉恵里さん(17)、横山結衣さん(20)、谷口めぐさん(22)の4人だ。このうち西川さん、千葉さんは第2回「ドラフト会議」でAKB入り。横山さんは47都道府県からメンバーを1人ずつ集めた「チーム8」の初期メンバーとしてデビュー。谷口さんは向井地さんと同期の15期生だ。4人は14~15年にかけてデビューしており、5年以上かけて選抜入りを果たしたことになる。谷口さんはツイッターに
「諦めなくて良かった...!朝から温かいメッセージを沢山、ありがとうございます」
などと感慨をつづっている。
IZ*ONEから復帰の本田仁美ら4人が「返り咲き」
一度は選抜メンバーから外れたものの、返り咲いた人もいる。日韓合同ユニットIZ*ONE(アイズワン)の2年半にわたる活動を経てAKB48に復帰した本田仁美さん(19)ら4人だ。残る3人は大西桃香さん(23)、倉野尾成美さん、(20)下尾みうさん(20)で、4人ともチーム8の初期メンバーとして14年にデビューしている。チーム8はデビュー以来、AKB48の他のチーム(A、K、B、4)と離れた独自の活動が多かったが、18年春からメンバーの大半が他チームと兼任。小栗さんを筆頭にグループの中でも存在感を増している。
一方、福岡聖菜さん(20)、21年5月にグループを卒業した峯岸みなみさん(28)の2人が選抜から外れた。
現時点でセンターポジションを担当するメンバーは明らかになっていない。AKB48のツイッター公式アカウントがメンバーの写真を紹介する際も、
「こちらの画像はフォーメーションではございません。続報をお待ちください!!!」
と断っている。「フォーメーション」の画像が発表されると、センターをはじめとした楽曲内のメンバーの序列が明らかになることになる。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)