元NHKでフリーアナウンサーの青山祐子さん(48)が2021年7月7日放送のトーク番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演すると、1日に「スポーツニッポン」が報じた。
記事によると、青山アナは現在、夫の仕事の関係で香港に住んでおり、番組では青山アナの生活に密着。加え、「オシャレな自宅や4人の子どもへの熱心な語学教育ぶりが香港からリポートされる」と、その見どころを伝えている。
青山アナはNHK在局中の2012年1月のテレビ出演を最後に産休入りし、4人の子供を産み育てながら2019年3月に退局。青山アナが地上波のテレビに出演するのは9年ぶりという。
6月24日には「蘋果日報」が廃刊に
最近の香港と言えば、2020年に施行された「香港国家安全維持法」の影響で厳しい統制が行われているとの報道が絶えない。21年6月24日には現地の新聞「蘋果日報」(リンゴ日報)が最終号を発行して廃刊となるなど、締め付けが強まっているとされている。
青山アナはかつてメディアで、香港での生活について語ったことがある。2019年に雑誌「VERY」(光文社)のインタビューで、「香港では専業主婦として過ごされているそうですが、子育ては日本と比べていかがですか?」との質問に対し、
「香港だから4人産めたというのはありますね。育児へのヘルプもあるし、外食もしやすく、子どもに優しい環境です。私自身は息抜きが得意な方で、子ども達がスクールの間に、ピアノやテニス、中国語や英語を習ったり、気分転換しています」
と答えている。インタビューは2019年であり、香港国家安全維持法の施行前。果たして今、青山アナがどのような生活をしているか、それが、7日の放送で明らかになるかもしれない。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)