スターバックスコーヒージャパン(東京都品川区)は全国47都道府県の名物などを使った「47JIMOTOフラペチーノ」を2021年6月30日に発売する。
J-CASTニュースではサイト内で「あなたが一番飲んでみたいフラペチーノ」を聞いた。1万を超える票数が集まった中、人気No.1に輝いた「地元」フラペチーノは――。
発表直後にツイッターで話題独占
「47JIMOTOフラペチーノ」はスターバックスの日本上陸25周年を記念し、各都道府県にあるスターバックスのパートナー(従業員)がアイデアを出し合い製作。地元の特産品や名物を使ったもの、地域の歴史・自然をイメージしたものなど、都道府県ごとに異なるラインアップが特徴だ。各都道府県のスターバックス店舗で、それぞれ1種を販売する。販売期間は8月3日までだが、なくなり次第終了となる。
6月23日にラインアップが発表されると、ツイッター上では話題を独占。「スターバックス」「フラペチーノ」などのワードが日本のトレンド入りした。地方では「とうもろこし」(北海道)、「あんこコーヒー」(愛知県)、「ばりチョコ」(兵庫県)、「ちんすこう」(沖縄県)など、各地域のフレーバーにちなんだワードがトレンド入りした。一方で、「なぜうちの地元はこれなんだ?」「なんでその味なのか全然ピンとこないな」と、自分の住む地域のフレーバーに首をかしげる人もいたようだ。
ネット上での盛り上がりを受け、J-CASTニュースでは23日からサイト内で「あなたが一番のんでみたいフラペチーノ」を聞いてきた。28日17時までに集まった1万246票の中で、最も票を集めた「No.1フラペチーノ」を発表する。