HIKAKINさんとはじめしゃちょーさん、日本を代表する人気YouTuberが明かした互いへの思いがファンの注目を集めている。
はじめしゃちょーさんは2021年6月28日、自身のチャンネルを更新。登録者数がHIKAKINさんに抜かれてしまったとして、悔しさを口にしたのだが...。
悔しいけれど...「あの人にだったら俺は抜かれます」
この日、はじめさんは動画冒頭で「本日を持ちまして、私はじめしゃちょー、チャンネル登録者数921万人親分であるHIKAKINさんに抜かれました。うーん、抜かれましたー!」とコメント。「悔しいですよもちろん、HIKAKINさんを抜くために頑張ってたのに抜いて抜かれて、悔しいというかなんか色んな感情が混じってる状態です」と自身の心境についてお酒を飲みながら語った。
続いて「トップをとって滅茶苦茶プレッシャーだった目指す目標というか同じ畑で追いかけるべき人を見失っちゃって...」と、HIKAKINさんを抜いた際燃え尽きてしまったことを告白したはじめさん。
「色んなYouTuberがトップ目指してる中で最前線にいるのは不安」
「心のどこかで何かを気にしながら動画を撮っていた。追われる苦しさをここ4,5年間とても感じていた」
このように、どこか焦燥感があったことも明かし、「色々炎上もして右往左往もあって、俺がどうこうというよりもHIKAKINさんがすごい。あの人にだったら俺は抜かれます!」と悔しいながらも彼をリスペクトしていると話していた。
「しっかり仲良いのほっこりする」
その後、HIKAKINさんと電話がつながったはじめさんは「お疲れ様です。HIKAKINさん、あなたがナンバーワンです!!」と絶叫。HIKAKINさんは
「俺もツイッター見てたらああそうなんかと思って...まあでも1000万がお互い近いから、頑張りたいねえ。遠いけどね。真面目に頑張りましょう!」
といった激励を口にし、共にチャンネル登録者数1000万の証であるダイヤモンドの盾をもらおうと誓い合っている。
「親分の背中を見てまた頑張らせてください!悔しいですけど、親分と一緒に頑張っていきたいなと思ってるんで」「好きだー!!!」と本音をこぼしたはじめさんに対し、コメント欄には
「何この関係...最高じゃん」
「あんまコラボしないけどしっかり仲良いのほっこりする」
「YouTube界のトップの2人がお互い尊敬しててYouTubeに本気でカッコ良すぎる」
といった称賛が続出。HIKAKINさん本人からも「一緒に1000万人行こうぜ!」というメッセージが寄せられた。
なお、HIKAKINさんは29日夕、「5年ぶりにチャンネル登録者日本一だと思ったら半日ではじめしゃちょーに抜かれましたwww」と題した動画をアップしている。
そこでHIKAKINさんが語ったところによれば、前日の動画が注目を集めたことで、はじめさんの登録者数が増えたそう。2人が前日は逆の構図で通話をするシーンもあり、通話の最後には再び互いにエールを送っていた。