「大丈夫だ問題ない」――文意に反して"何かダメそう"な響きを持つこのセリフをご存じだろうか。3Dアクションゲーム「El Shaddai - エルシャダイ -」のプロモーションビデオで主人公が発したセリフで、10年超にわたりインターネット上を中心に多くの人々に親しまれている。
同作の生みの親として知られる竹安佐和記さんは2021年6月中旬、「エルシャダイ無料倉庫」というサイト上で当該シーンの画像や動画素材を無料で配布していると明かした。実は以前からひっそり公開していたのだという。
商業利用も可能という太っ腹対応が話題となり、インターネット上で再び「エルシャダイ」に大きな注目が集まっている。そこでJ-CASTニュース編集部は6月18日、竹安さんにセリフ考案の背景や発売から10年の思いを取材した。
「何かポジテイブな言葉が良いなと思って」
ゲーム「El Shaddai - エルシャダイ -」は2011年4月28日に発売されたゲームだ。プロモーションビデオでの"名言"が大流行し、発売前にもかかわらず関連ワードがネットユーザーの投票で決める「ネット流行語大賞2010」の金賞に輝いた。
プロモーションビデオでは、主人公・イーノックにサポート役のルシフェルが「そんな装備で大丈夫か?」と問いかける。イーノックは非常に晴れやかな良い笑顔で「大丈夫だ問題ない」と答え、戦地に赴いた。しかしそこで、見るも無残な敗北を喫してしまう。全く大丈夫でない衝撃的な展開が、多くのインターネットユーザーの心をつかんだ。
「エルシャダイ」のディレクター兼デザイナーの竹安さんは、「大丈夫だ問題ない」というセリフを発案したのは2008年ごろだったとして、こう述べる。
「小学生の時に北斗の拳が好きで『お前はもう死んでいる』という言葉を濫用していました。
そう言った意味不明な言葉って子供って好きですよね。
でも"死んでる"とかじゃなくて、何かポジテイブな言葉が良いなと思って『そんな装備で大丈夫か?』『大丈夫だ問題ない』という言葉を考えました」
竹安さんはインターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」で流行るのではないかと推測していたが、ニコニコ動画でも大きな注目を集めた。プロモーションビデオの動画や音声、画像を素材とした多数の二次創作作品が投稿され、一大ブームを巻き起こしたのだ。想定外の反響について竹安さんはこう述べる。
「まさか、動画で流行るとは、時の旅人ルシフェルも教えてくれませんでしたね」
公開当時は「対岸の火事」のようにブームを見つめていた
竹安さんは公開当時をこう振り返っている。
「2010年に散々勝手に(動画や画像を)使われて、二次創作という大量爆撃の波に『これが新しい時代の波か......』とチャンスと思って色々とどうすれば乗っていけるか考えました。
しかし当時は関係者が多く、みんな新しい潮流を怖がり何をするにも反対され、結果として、物凄い数の女性ファンに囲まれながら、対岸の火事を見るように茫然と見つめるしかありませんでした」
インターネット上には、世界観やキャラクターはもちろん、キャラクター同士の関係性に興味を持ったファンも少なくなく、女性からも絶大な人気を誇っていた。
そして2018年4月1日、ようやくブームが落ち着いたところで竹安さんは一石を投じた。話題となったプロモーションビデオの動画や画像素材を無料で配布したのだ。
「すべてが落ち着いて、逆にオワコンと言われる中で無料公開した時、どういう反応が出るか?実験的な事がしたくて公開しました」
しかし公開したのはエイプリルフール。その後も公開が続けられていたことについては、意外と知られていなかったのかもしれない。
竹安さんは2021年6月17日、ツイッター上で改めて告知を行った。
「あまり告知していませんがエルシャダイの"あの動画"は無料素材として公開しています。わりと認知が低く今はブルーオーシャンなのでオススメ」
当該ツイートは22日19時までに約1万5000リツイートという大きな反響が寄せられている。
10年超の大反響、「罪悪感」もある
このように10年以上もセリフが愛され続けていることについて、竹安さんはどう感じているのだろうか。竹安さんは、「申し訳ないな......スミマセンと思っています」と意外な心境を吐露する。
「本当は世の中が、ポジティブになれば良いと思って考えたのですが、肝心のゲームが、リーマンショックの影響でスタジオ閉鎖し100%の完成度で出せなかったため、ストーリー未完とクレームが殺到しました。
そのため今では、『大丈夫だ問題ない』=『大丈夫じゃない事』という、笑いになっています。
本当は頑張っている人が使う言葉を、逆にしてしまったことは罪悪感しかないですね」
「大丈夫だ問題ない」が、一種の"死亡フラグ"となってしまったことに罪悪感があるようだ。しかし竹安さんは止まらない。
「僕にできる懺悔として、あえて笑われ続けようと、エルシャダイの世界は作り続けています。うまくいけば、しつこい人っていつか笑えなくなりますからね。それは今から何万年先になるかもしれませんが。
キリストも十字架にかけられた時は、権力者(現ネット民)にはきっと笑われていたと思いますし、絶望を突き進むという生き方がいずれ笑えなくなれば『ふっふっふ、それは私にとって昨日の出来事だ』と言ってみたいですね」
「エルシャダイ」発売元のイグニッション・エンターテイメントは、竹安さんの会社crimに、同作に関連する権利全てを譲渡している。そして竹安さんは現在、ゲームプラットフォーム「Steam」で、同作の完全再現版を発売するために準備を進めている。
「この夏にエルシャダイSteam版を発売予定です。
ゲームはPS3、xbox版の完全再現、当時一番問題だったストーリー補完として、クリアした時に、その後の物語『ルシフェルの堕天』という小説が付属しています。
挿絵が50枚くらいはあるかな?、すごく充実しているので読みやすいと思います」
アートブックやサウンドトラックもSteamで発売予定だ。発売日などは決まり次第、竹安さんのアカウントで公開される。
(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)
あまり告知していませんが
— 竹安佐和記 (@Sawaki_Takeyasu) June 17, 2021
エルシャダイの"あの動画"は無料素材として公開しています。わりと認知が低く今はブルーオーシャンなのでオススメ
最近はプラズマ技術を利用した表面処理をしているという会社から使用許諾が来ました。一体何に使うんだ…(楽しみ)https://t.co/c1Zb6CdhSA#BlueOcean pic.twitter.com/3E0esV6K3l