俳優の波瑠さんが主演を務める新ドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)第1話が2021年6月21日に放送された。主人公・朝倉美月の周りで起きる出来事をめぐって、視聴者からツッコミが相次いでいる。
冷静沈着で「患者ファースト」の医師・美月
舞台は、365日24時間どんな患者も断らない医療を目指す「あさひ海浜病院」。夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」を立ち上げ、医師6年目の主人公・朝倉美月(波瑠さん)は熱い意思を持って働き始める。
そこで出会った深沢新(「King & Prince」岸優太さん)、成瀬暁人(田中圭さん)、桜庭瞬(北村匠海さん)、高岡幸保(岡崎紗絵さん)という年齢も性格も価値観もバラバラな5人の医師とともに、医療や人生を見つめていくというストーリーだ。
第1話の冒頭、美月が恋人と高層階にあるレストランでの食事を楽しんでいると、下のほうでなにやら人だかりが。人が倒れているとわかった美月は、恋人の制止を振り切り、すぐさま現場へ。
階段下で倒れている男性の元には、すでに深沢がいたが、研修医あがりで内科医の彼はなにもできずたじろぐばかり。男性を無理やり起き上がらせようとすると、美月は「患者を殺す気!?」と割って入り、すぐさま骨盤骨折だと判断。適切な応急処置を施し、患者を救急隊に引き渡す。
後日、新たな職場で新米ナイト・ドクターとして再会した2人。工事現場の崩落事故で数人の重傷者が出るが、ここでも深沢はなにもできない。
デートの度に事故現場に居合わせてしまう?
休みの日、美月は例の恋人と久しぶりに横浜中華街でのデートを楽しんでいる。
いつでも仕事のことをばかり考えている美月に対し、恋人は「今日ぐらい仕事のことは忘れよう」と提案し、美月も納得する。しかし、恋人が意を決してプロポーズしようとした瞬間、美月は海岸のほうで燃え盛る炎を発見。大きな爆発音を耳にし、「ごめん」と恋人を残して現場に向かってしまう。
そこでは屋台のガスボンベが爆発し、傷病者40人を超える大事故が。美月は私服のまま、かけつけたナイト・ドクターチームと合流し、手当てにあたるのだった。
常に冷静沈着に処置をし、プライベートよりも患者を優先してしまう「患者ファースト」な美月。だが、デートの度に事故現場に居合わせてしまう遭遇率の高さは、もはや人気アニメ「名探偵コナン」レベルだと話題に。
視聴者からは、
「波瑠ちゃん患者遭遇率すごない?? 救命界のコナンか??」
「波瑠ちゃん、デートしてるところで事故が起きる人みたいになってる コナンかな?」
「フジテレビがコナンの実写化始めた」
「異変に気付くの早くて コナンくんと同じ属性の持ち主w」
「コナン説無理www たしかに現場に遭遇しすぎやけどもwww」
などとツッコミを入れる声が多くあがっている。