西武、ロッテなどで活躍した元プロ野球選手のG.G.佐藤さんは、2021年5月にロッテを退団した清田育宏選手との練習動画を6月18日にYouTubeで公開した。
G.G.佐藤さんは清田選手に「また野球やろうぜ」と声をかけたという。その行動に、野球ファンから「良い人すぎて泣けた」「敬意を表します」と反響が寄せられている。
「この優しさを裏切ることだけは...」
清田選手は09年ドラフト4位でロッテに入団。ルーキーイヤーの10年には日本シリーズ優秀選手賞、15年には外野手としてベストナインを受賞するなど、主力選手として活躍してきた。
しかし、20年秋に球団の内規で禁じられていた部外者との会食を隠し、球団に虚偽の報告をしていたとして、21年1月から無期限謹慎処分を受ける。謹慎明けの21年5月には週刊誌に女性との不倫が報じられた。度重なる不適切行動、背信行為を重く見た球団は5月28日に清田選手を自由契約とした。
ロッテ退団から2週間。清田選手の「その後」を伝えたのは、13-14年にロッテでともにプレーしたG.G.佐藤さんだった。6月18日、自身が副社長を勤める測量会社・トラバース(千葉県市川市)の公式YouTubeチャンネルで、清田選手との練習動画を公開した。
練習日は「6月某日」で、場所はトラバース軟式野球部のグラウンド。清田選手はG.G.佐藤さんとのキャッチボールや、ノック、ティーバッティングを黙々とこなし、汗を流した。
G.G.佐藤さんは動画の中で「彼が野球やりたいと言っている限り、応援はしてあげたいなと思っている」「最後に清田に『また野球やろうぜ』って言って別れたんで、また一緒に野球やりたいと思います」と思いを語っている。
視聴者からは「良い人すぎて泣けた」「敬意を表します」「手を差し伸べて練習の場を与えるのは勇気ある行動」「野球人の鏡」と、GGさんの行動を讃える声が相次いだ。また、久しぶりに姿を見せた清田選手に対しては、
「(GGさんの)恩に報いてほしい」
「この優しさを裏切ることだけはしないでほしい」
「こっからは真摯に生きてくれ」
といった声が聞かれた。