2021年6月20日に放送予定のNHK大河ドラマ「青天を衝け」に、声優の置鮎龍太郎さんが出演する。ドラマ公式ツイッターが16日に発表した。
置鮎さんは、「名探偵コナン」の沖矢昴役や「テニスの王子様」の手塚国光役、「BLEACH」の朽木白哉役などで知られる人気声優だ。
「名探偵作品チームから偶然にも何人目かの大河?」
「青天を衝け」の公式アカウントは出演情報のお知らせとともに、烏帽子をかぶり「しゃく」を手にした装束姿の置鮎さんの写真を投稿している。
「6月20日放送の第19回『勘定組頭 渋沢篤太夫』に、公家・正親町三条実愛(おおぎまちさんじょう・さねなる)役で #置鮎龍太郎 さんが出演します!」
合わせて、置鮎さんからのメッセージも公開している。
「『大河ドラマにナレーション以外の声だけ出演が?え、顔出し??や、やらせていただきましょう(汗)、舞台はやってますもの』と、お引き受けしたものの、恐ろしく緊張していたら事前リハと撮影もあっという間でした。顔芸ができていれば良いほうかな?名探偵作品チームから偶然にも何人目かの大河?」
置鮎さんは自身のツイッターでも公式アカウントからのお知らせを引用リツイートしている。
「という訳で、公式アナウンスよりも先にポツポツと情報が出ていましたが(汗)、(中略)一応セリフはありますので(笑)、見てね♪」