プロ野球・巨人では2020年6月7日から新グッズとして、若手舞台俳優による野球のドリームマッチ「ACTORS☆LEAGUE 2021」とのコラボタオルの受注販売を開始した。
同マッチは、舞台俳優たちが野球チームを組んで対戦する企画で、7月20日に東京ドームで行われる予定だ。これにちなんでジャイアンツカラーのオレンジに俳優の名前が書かれたタオルなのだが、他球団ファンで参加俳優を"推している"人にとっては「踏み絵」のようだという。
ジャイアンツオレンジに「推し」の名前が
ACTORS☆LEAGUE 2021には、黒羽麻璃央さん、和田琢磨さん、山崎育三郎さん、尾上松也さんら人気の舞台俳優37人が参加する。「BLACK WINGS」「DIAMOND BEARS」の2チームに分かれ、監督やゲスト解説者まで俳優が務める企画だ。
巨人とのコラボグッズでは、選手と解説者を務める俳優計34人の名前を入れたグッズタオルを発売する。巨人の定番グッズである選手名が入ったフェイスタオルのデザインを活かし、俳優の名前入りフェイスタオルとなった。
発売初日の6月7日には受注が殺到しアクセスが集中、販売受付を一時中断するほどだったが、ジャイアンツカラーのオレンジに、「GIANTS」のユニフォームのフォントで「GIANTS×ACTORS☆LEAGUE」とも記されており、あまりにも巨人色の強いデザインに俳優のファンは戸惑いもあるようだ。
阪神ファンの参加俳優「これを持って野球観戦していいのか」
当然、参加俳優のファンには巨人ファンでない人もいる。
「巨人ファンならいいと思うけど他球団のファン買いづらくない?」
「宗教上の理由で買えない人もいる」
「推しのタオルは欲しいけど読売には金を落としたくない」
「推しの名前を人質にとられて他球団を応援してるファンが巨人のタオル買わされるのかわいそう」
といった反応がSNSでは頻発していた。
当の参加俳優も複雑な胸中を吐露している。選手として参加する近藤頌利さんは6月8日に「とても光栄です。が、これ(コラボタオル)を持って俺は野球観戦していいのだろうか。ワタシ、阪神ファン。。。」とツイートした。
また、イベントを企画した黒羽さんは宮城県出身で楽天ファンとして知られ、過去には黒羽さんの名前入りの楽天イーグルスのタオルも発売されていた。このため黒羽さんのファンからも「楽天ファンのはずなのに...」と戸惑いの声が生じていた。
/#アクターズリーグ とコラボ
— 読売ジャイアンツ グッズ・イベント情報(公式) (@giants_goods) June 7, 2021
出演者名入りタオルを受注販売????
\
野球好きの俳優が #東京ドーム に集結する「ACTORS☆LEAGUE」とコラボ‼️
出演者名で作った #巨人 の定番グッズ・プレーヤーズフェイスタオルです
名前を掲げて応援しましょう????
▶️https://t.co/zTUTonj8AX#ともに強く #ジャイアンツ pic.twitter.com/h9l7QzRcZb