人気投票企画「2021年サンリオキャラクター大賞」の最終結果が2021年6月8日、発表された。オンラインでの発表が行われ注目を集めたものの、一部のファンからはイベント演出に納得できないとする声があがっている。
オンラインならではの趣向を凝らしたコンテンツ
2021年度のサンリオキャラクター大賞に輝いたのは「シナモロール」。昨年に引き続き、2年連続の第1位となった。2位は「ポムポムプリン」、3位は「ポチャッコ」と続く。
例年はサンリオピューロランド(東京都多摩市)で行われている結果発表だが、新型コロナウイルスの流行を受け休館中だった昨年度は無観客で開催されている。今年度も引き続き緊急事態宣言中であることを受け、ピューロランドではなくオンラインでライブ配信した。
SNSでは「#サンリオキャラクター大賞」をはじめ「シナモン」「プリンくん」「ポチャッコ3位」など、順位発表に合わせキャラクター名が続々とランクインするなど、大きな注目を集めたライブ配信だが、一部で「どうも釈然としない」という声があがっている。
例年、出演するのは司会などのスタッフを除き、主にサンリオのキャラクターたちだ。昨年度の結果発表会では、上位に入賞したキャラクターたちがリクエスト曲を踊るステージなど、キャラクターの可愛らしさを楽しむイベントだった。
8日に開催された今回の結果発表会では、オンラインならではの趣向を凝らしたコンテンツが多かった。モデルの飯豊まりえさんや山本舞香さんらを迎えた「ファッションステージ」や、シンガーソングライターの井上苑子さんとハローキティが歌う「歌唱ステージ」、お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斉藤司さんやゆりやんレトリィバァさんらが出演する「褒めラップバトル」など、例年とは異なるスペシャルなステージとなった。司会はお笑いコンビ・和牛のふたりが務めた。