「僕はきのこの山派です たけのこは土に埋まっとけ」。こんなポップが埼玉県鴻巣市内のスーパー「ロピア 吹上店」のお菓子売り場に掲げられ、その写真がツイッターに投稿されて話題になっている。
明治のチョコスナックを巡る「きのこの山」VS「たけのこの里」論争に、スーパーが参戦したのはなぜだろうか。お菓子売り場の担当者に詳しく話を聞いた。
「吹上ロピアを支持します」「宣戦布告か」
積み上げられた「きのこの山」の箱の上に、このポップが掲げられている。ポップには、「絶対きのこの山のが美味しい」との添え書きも付いていた。
右側に少しだけ見える積み上げられた箱は、「たけのこの里」だ。
この売り場写真は、2021年5月3日にツイッターで投稿された。
投稿者の「ゆーすけ」(@forza_consadole)さんによると、写真では見えないが、「土に埋まっとけ」を表現してなのか、一番下の段には全部「たけのこ里」の箱が積んであったそうだ。ゆーすけさんは、何かとクレームが寄せられがちなこのご時世にあって、攻めたポップでとても楽しめたと感想を書いていた。
投稿写真は、すぐに話題を呼んで、5000件以上もリツイートされている。
きのこの山派からは、「きのこの山こそ正義!!」「吹上ロピアを支持します」「山の者の聖地でいいだろ」と感謝の声が続々と寄せられた。
一方で、たけのこの里派からは、「宣戦布告か・・・ならば全面戦争だ」「竹の子美味しいのに」と残念がる声が出た。また、元女子レスリング日本代表で五輪4大会連続メダリストの吉田沙保里さん(38)がたけのこ党を自称していたことから、「吉田沙保里さんっ!!お願いします」とその登場を期待する向きもあった。