情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)の2021年4月29日放送回で、「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家の死亡事件を取り上げた際、出演者が容疑者に対して「この人精神障害者なのかな」と発言した。
発言は番組内で訂正され、制作元のCBCテレビは取材に「憶測による発言でして、障害者の方が犯罪を起こすという風には決して考えておりません」と答えた。
一人で覚せい剤とかやっているならば...
この日の放送では、「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家の野崎幸助さん(当時77)が死亡した事件を取り上げた。
元妻の須藤早貴容疑者(25)が4月28日に、殺人と覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕され、野崎さんに致死量を超える覚醒剤を飲ませた疑いが持たれている。
木曜レギュラーコメンテーターで出演する落語家・瀧川鯉斗氏は「本当に卑劣な事件だと思いますし、お金目当てでの殺人だと思います」と私見を述べ、「本当に一人で覚醒剤とかやっているならば、この人精神障害者なのかな」と続けた。
司会の石井亮次アナウンサーはすぐさま「それに関しては全くわかりません」と補足し、番組の終盤では「憶測による発言で、障害者の方が犯罪を起こすということでは決してありません。お詫びして訂正いたします」と謝罪した。瀧川氏も「どうも大変に失礼いたしました」と頭を下げた。
制作元のCBCテレビ編成部は30日、J-CASTニュースの取材に「憶測による発言でして、障害者の方が犯罪を起こすというふうには決して考えておりません。ご本人の失言でしたので、今後このような不適切な発言がないよう、気を付けて番組制作を続けてまいりたいと考えております」と答えた。
(2021年4月30日15時15分追記)見出しの一部表記に誤りがあったため、修正しました。