2021年4月20日放送のバラエティー番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)で、人気芸人たちがお悩みを相談。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」田村亮さんから繰り出される「カウンセラーばり」の回答が話題になっている。
相方に「傲慢な考えは正してください」
今回は、「ぺこぱ」や「かまいたち」ら今を時めく人気芸人の一方が事前アンケートでお悩み相談をし、もう一方が「相方の悩みだとは知らず」に回答するという人気企画が放送。芸能界を生き残るにはどうしたらよいかなど、リアルな悩みが寄せられ、その都度相方から親身な回答がなされた。
そんな中、「ロンドンブーツ1号2号」田村淳さんの悩みが話題を呼んだ。
番組では、同じ企画の過去回を振り返る中で、淳さんの「最近、時間が足りない。もう一人俺がほしい」という悩みに対し、亮さんが「忙しいのは結構ですが、もう一人俺が増えても多少こなせる仕事量が増えるだけで、同じ考え・同じ視点の人がいるだけなので、新たなモノは生まれないと思います」とし、「もう1人自分がほしいという傲慢な考えは正してください」とバッサリ回答。「長らく愛用していたパンツの形が変わった」という平和なお悩みに対しても「恐らく世の中にあるパンツのほとんどをあなたはまだ履いていないはずです」とほかのパンツに優しく誘導し、スタジオを笑いの渦に巻き込んだ。
一見どうでもいい悩みにも真剣回答
そして今回、「最近、体調が気になり、サラダ専門店ばかり探してしまう」という一見どうでもいいようなお悩みに対しても、後輩芸人が真剣に悩んでいると思っている亮さんは「おそらくあなたはサラダ専門店の知識がかなり増えるはず。本業も頑張って知名度があがったときに、あなたの武器になるかもしれないのでいいと思います」と肯定する一方、「本業がおろそかにならないよう、(サラダ専門店探しとの)バランスをとってください」と忠告した。淳さんは「ぐうの音もでない」としながらも「サラダなんかでバランスは崩さない」と笑いながらツッコミを入れるのだった。
視聴者の間では、亮さんの優しすぎるかつ丁寧な回答力が話題に。人柄が透けるような答えの数々に、「回答がド正論で面白い」「亮はカウンセラーみたいな回答するね」「亮の回答が至極真っ当で草」「本当毎回ぐうの音も出ないやつがお出しされるの最高w」「そのうち亮くん生真面目相談コーナーが出来そうなくらい、明解な回答だな」などと反響があがっている。